西部警察の佐川係長の高城淳一さん逝く。 | クロさんのブログ

西部警察の佐川係長の高城淳一さん逝く。

クロさんのブログ-CA3H1193.jpg

西部警察の二代目係長、佐川係長役の高城淳一さんがお亡くなりになりました。


クロさんが名脇役の高城さんがお亡くなりになったのを知ったのは、西部警察のグルッポからでした。それまで知りませんでした。2日前の新聞を読み直すとそこに高城さんの訃報が載ってありました。



クロさんのブログ-CA3H1195.jpg
クロさんのブログ-CA3H00410001.jpg

高城さんは、西部警察に出る前は、大都会PARTⅢの黒岩軍団の課長役に出演。



クロさんのブログ-CA3H1192.jpg

79年に大都会PARTⅢが終了となると、81年には、西部警察の第66話にゲスト出演。あの二宮係長役の庄司永建さんと夢の共演。翌年の西部警察PARTⅡから、二宮係長に継いで二代目係長役に出演されました。



クロさんのブログ-CA3H1193.jpg

口うるさい上司役がハマり役で、大都会PARTⅢでは『黒岩君、黒岩君』だったのが、西部警察になると『大門君、大門君!』と呼んでましたね。


高城さんはその他にも、あぶない刑事の第38話『独断』では、神奈川県警の刑事部長役にゲスト出演。太陽にほえろ!では、テキサス刑事登場と、テキサス刑事殉職にゲスト出演。あと多数の時代劇にも出てましたね。



クロさんのブログ-CA3H1194.jpg

高城淳一さんがお亡くなりなったのはそれまで知りませんでした。本当に驚きました。今では、あの世で裕次郎さんと一緒に一杯やっているのでしょうか?


高城さんのご冥福をお祈り致します。