今朝は、雨でした。

 

私は、毎朝母のお墓参りに行くのが日課です。

でも、雨の日は、違います。

 

雨の日は、お線香もしっかりあげられないので、

お墓の方向を向き、目を閉じ、拝みます。

きっと、通じていることを信じて。

 

最初、このお墓参りを毎日の日課とするときに正直続くのか心配でした。

初めは、自分に課せられた使命・義務と捉えようとしていたからだと思います。

 

今は違います。簡単に言えば、近況報告しに行っています!笑

昨日は、こんなことあったとか、今日は、これしないといけないけど、気が乗らないんだよなぁと。

生身の人間に話かけているのではないのに、なぜかこれをすると晴れた気分になれます。

 

今の世の中、生身の人間の方が相談できないことのほうが多いのかもしれません。泣

皆様にもきっと先祖代々のお墓があることでしょう。

お彼岸のときだけではなく、何か相談したいとき、悩んだとき、ときには、神頼みしたいとき!笑

ご先祖様のお墓に一度行ってみたらいかがでしょうか?

きっと、喜んでくれると思いますよ!きっと、本当のピンチのときに、自然と助けてくれると思いますよ!

私がそうなので!

 

今日は、お墓に対する精神的なところのお話を載させていただきました。

近々、お墓のお手入れやお墓の豆知識について、いろいろアップしていきたいと思います。

 

皆様のお墓を過去から現代、そして未来へつなげる「絆」作りのサポートをしています!

よかったら、リンク先覗いてみてください!!

 

お墓参り・お墓お手入れ 代行サービス ~絆~ 【西尾市】

http://www.gs-kizuna.com/