盲導犬訓練センター見学 | ガールスカウト神奈川県第14団のブログ

ガールスカウト神奈川県第14団のブログ

ブログの説明を入力します。

だんだんと
秋の気配を
感じるようになりました紅葉

9月最初の集会
盲導犬訓練センターに
見学に行きました

1つ目のバスに乗って、
綱島駅へ

水分補給中

綱島駅では
トイレをお借りしました
駅員さんが
快く貸してくださいました
ありがとうございますニコニコ

ここで
テンダーフット(年長)と
待ち合わせです
元気いっぱいです

次のバス待ち中

センター最寄りの
バス停に到着

坂道を歩きます

到着

玄関前にオブジェ


ボランティアの方と
盲導犬と暮らす方から
お話を伺いました
そして盲導犬の
ミルクも一緒です

ミルクはハーネスを
付けているので
お仕事中です



センターの方が
訓練している
盲導犬候補犬たちがいる
部屋を見せてくださいました

階段の手すりには
ボタンみたいものが
付いていて
階数が分かるようになっています

ココは2階なので
2コ付いてます


点字ブロック


自販機にも
点字がありました


右下の白い用紙は
点字と字と書かれている
メニューです

点字ブロックには
線状誘導ブロック  と
点状警告ブロック
の2種類があります

帰り道には
線状誘導ブロックがありました



いつもお手伝いしている
盲導犬育成募金

スカウト(少女会員)たちは
とても熱心に
お話を聞いていました

これからも
気を引き締めて
お手伝いしていきます