2019年2月24日(日)

マーサ21(岐阜市正木中1丁目2番1号)

 北館1階 「さくらパーク」にて、無料相談会を開催いたしました。

 

今回も主催は岐阜支部なのですが、理事が運営を担当する10月の無料相談会とは異なり、有志による若葉の会が運営を担当しました。

 

 

 

開催時間は午前10:00~午後4:00であったものの、開催時間前から相談にご来場いただいた方がいらっしゃったため、前倒しして対応させていただきました。

 

相談内容としてはやはり相続に関するものが多く、市民の皆様の関心と需要の高さがうかがわれました。その他にも農地や外国人に関するものなど、行政書士プロパーの取扱い分野におけるご相談もいただきました。

本相談会を知られたきっかけとしては、自治体広報が多く、有志にて作成したチラシ、マーサ21ホームページをご覧になってという方もいらっしゃいました。

ただ今回のきっかけとして目立ったのは、実際に開催されているのを見て立ち寄られた方の多さでした。

最終的には32組のご相談をいただき、微力ではありながら相談者の皆様のお悩みを少しでも軽くしていただけたのではないか、と思います。

 

 

また行政書士について少しでも知っていただくためには、制度としての行政書士を告知するだけではなく、こうした取り組みを継続的に行ない「街の法律家」として実際に皆様のお役に立てる機会を目に入りやすい形でつくることが重要なのではないかとの認識をあらたにいたしました。

 

最後になりますが、会場となったマーサ21、広報に掲載いただいた自治体、チラシを置いていただいた各団体・機関、それぞれの関係者の皆様とともに、ご相談いただいた皆様に厚くお礼を申し述べたいと思います。

 

少しでも皆様のお役に立てるよう、行政書士一同これからも精進してまいります。