Gsha's Car GC8F-STI -5ページ目

ゴルフでした

$Gsha's Car GC8F-STI

深夜過ぎて日は変わりましたが
ゴルフに行ってきました。

日曜に友人の会社のコンペに誘われているため
その練習のために同じコースでプレイしたのです。

石狩平原カントリークラブというところなのですが
今回で2回目なので、レイアウトは多少わかっております。

そのお陰か、今年ベストのスコアが出ました。
ゴルフをまともにやり始めて2年目くらいなのですが
初パーも出して割とご機嫌でした。

その帰りに陶芸の先生のところに寄り
ジャガイモをたくさん頂いてしまいました。

で、このブログのテーマであるGC8ネタですが
明日あたりにご報告をしようかと思います。
というか、今日ですね。。。

ところで、ブログに使ってる写真ですが
ぼくが撮影してる写真は
iPhoneで撮影したものをフォトショップで
ややいじって使っております。
コンパクトデジカメも持ってるのですが
あまり持ち歩いたりしてません。


GC8のメーター

しばらく更新しておりませんでした。。。

さて、以前もちらっと書いたのですが
GC8の内装をしゃきっとさせたいな、という計画です。

$Gsha's Car GC8F-STI

純正のメーターパネルは、夜になるとこんな感じで
すごく暗いのです。
色も昔ながらな緑色。
これはどうにかせねば、と
赤いLEDセットを購入してみました。

$Gsha's Car GC8F-STI

サイバーストーク製のLEDです。
STI未対応となってますが、まあ、大丈夫なはず。。。

0.5病(もしくはお仕置きモード)

GC8の持病で、不治の病とされているものが
「0.5秒(お仕置きモード)」
というものなのだそうです。

症状は
ブースト圧が0.5以上にならないというもの。

もしやぼくのGC8もそうなのでは
と、思い確認してみることに。

1速7500回転~8000回転でブースト0.4(むっ)
2速7500回転~8000回転でブースト0.5(んー)
3速7500回転~8000回転でブースト0.6(あー)

案の定その病にかかっておりました。

原因、処方などもはっきりとしておらず
よって不治の病とされているそうですが
対処法としてよく見かけるのが

バッテリーのマイナス端子を外して
ECU(コンピュータ)を一度リセットしてしまう
というものです。

本来はディーラーに行って一度ECUから情報を
読み取ってもらってからのほうが
正確に症状が掴めるとのことでしたが
冬の前にバッテリーを交換しようとも思っていたので
ついでにリセットしてみることに。

$Gsha's Car GC8F-STI

新たに装着したのはボッシュのバッテリーで、ちょいとパワーのあるタイプ。

で、40分ほどバッテリーを外しておいてから装着。
本当は半日ほど外しておいたほうがいいともありましたが
工場に持ち込んでの作業でしたので
あまり時間をかけるわけにもいかなかったのです。

試運転してみると

1速7500回転~8000回転でブースト0.4(むっ)
2速7500回転~8000回転でブースト0.7(おっ)
3速7500回転~8000回転でブースト1.0(おぉ)

という結果になりました。
回転数は正確ではありませんが、大体こんな感じでした。

治った、のかな。
とりあえず加速感は変わりました。

ナイスです。