毎年ほぼ変わることはないのですが
今シーズンの施肥量は今までで、一番少なく済みそうですてへぺろ

僕の施肥タイミングとしては、

毎月決めた日(例えば毎月1日)


1㎡に大体30グラム〜40グラムの有機肥料キラキラ

以上ルンルン

で管理しています😊


昨年まではこれにプラスして

毎月決めた日(例えば毎月15日)


芝生の1/3の面積に
液肥キャップ2杯+木酢酢

を施肥していました口笛


今年は春先にこの液肥と木酢酢を与えた以降、毎月1回(8月除く)有機肥料だけで管理しています😊


なぜか今までで一番元気よく病害虫もほぼ発生せず
とても楽でしたキラキラ



暑すぎるせいで虫も少ないのか、病気も発生しにくいのか原因ははっきり分かりませんが…

でも芝生の刈高は早めに20㍉カットにしたので、芝生自体の体力はかなり強いんだと思います😊

短ければ短いほど、芝生も体力が奪われるのかなと感じています笑い泣き

最初の頃は真夏も短く10㍉で管理していたので、水やり肥料病気害虫など、たくさん悩みましたガーン


我が家では、この施肥量とタイミング、刈高がBESTなのかなと思いますウインク

あと少しの芝生シーズンでずが、長く綺麗でいてもらいたいですグラサン



先日作った約500円で作った防球ネットキラキラ
めちゃくちゃ役に立ってくれてます笑い泣き

安く作れて良かった(^^)