■「逆転裁判」シリーズ15周年記念! シリーズ楽曲ベストセレクションCD 「成歩堂編」と「王泥喜編」が2種同時発売決定!
http://www.capcom.co.jp/game/content/gyakutensaiban/info/music/1202

ということで本日、ベスト盤CD、

「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編」
「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編」


が発売になりました。
公式Twitterによりますと、この2種のCDは1月22日開催の逆転裁判 15周年特別法廷でも販売するそうです。

以下、簡単にレポートです。
CDの内容については上サイトの説明も御覧ください。





外観はこんな感じ。

ブックレットはどちらも、見開き2ページ(つまり表紙・裏表紙込みで4ページ)です。
成歩堂編には、ボーナストラック「成歩堂龍一 ~異議あり! 15th Celebration」の編曲を担当した北川保昌氏のコメントが掲載されています。
王泥喜編には、ボーナストラック「A New Trial is in Session!」の歌詞と、編曲を担当した堀山俊彦氏のコメントが掲載されています。
また、このブックレットには表紙のちびキャライラストを担当された方の名前がたぶん初公開となっていまして、担当は片岩ゆり氏だそうです。
ググれば色々と載っていると思いますが、カプコンのゲームに多数携わっていらっしゃる方で、ゴーストトリックのスタッフさんだったり、カプコン年賀状のイラストを描いていたりします。

ベスト盤ということで、ほとんどの曲はこれまでのCDの再録ですから、買おうかどうか迷っている方は新録の「成歩堂龍一 ~異議あり! 15th Celebration」「A New Trial is in Session!」がどんなものか? ってあたりを知りたいのではないかと思いますから、そちらについて書いてみます。
ボーナストラックの視聴は以下から可能です。

■逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編 CAP'STONE|カプコンサウンドチーム 公式WEB
http://www.capcom.co.jp/sound/discography/cpca-10429/

成歩堂編のボーナストラックのタイトルは「成歩堂龍一 ~異議あり! 15th Celebration」。
この曲は、「レイトン教授VS逆転裁判」「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」で作曲担当の北川保昌氏が手がけています。
視聴で聞けるのはこの曲の冒頭40秒ほどですが、フルバージョンは4分43秒。
冒頭でもわかるとおり、ゆったりした感じ? なアレンジです。
なんというか、ゲームのスタッフロールで流れそうな曲になっています。

■逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編 CAP'STONE|カプコンサウンドチーム 公式WEB
http://www.capcom.co.jp/sound/discography/cpca-10430/

王泥喜編のボーナストラックのタイトルは「A New Trial is in Session!」。
こちらは、「逆転裁判4」以降で逆転シリーズに関わっている、堀山俊彦氏が手がけています。
視聴で聞いてもわかるとおりボーカル曲です。
視聴では前奏の50秒ほどがカットされた後に40秒ほど聞けますが、フルバージョンは6分24秒。

作詞とボーカル担当はジャネット・スー氏。
名前を見て知っているという方は逆転裁判通ですね。
逆転裁判シリーズのローカライズディレクターを長年担当しており、英語版逆転裁判2では、英語版の狩魔冥ことFranziska von Karmaの「Objection!(異議あり!)」ボイスを担当したカプコンUSAのスタッフさんです。
‥‥もちろん、「カプコンUSAのスタッフさんではない同姓同名のジャネット・スーさん」という可能性もあるんですが(ブックレットに詳細は書いていない)、逆転裁判、かつジャネット・スー氏といえば‥‥カプコンUSAのジャネットさんではないかと思います。ちなみに綴りはJanet Hsu。
英語の歌詞はローカライズスタッフさんだから書けるというのはわかる、でも歌まで歌っちゃうんかい!w

歌詞は、逆転裁判に関係するワードが色々と散りばめられていますが、英語だから英語版をやっていないとわからないところもちょこちょこと‥‥。
「Objection!(異議あり!)」「Hold it!(待った!)」「Take That!(くらえ!)」「Gotcha!(そこだ!)」と、あとは王泥喜の「大丈夫です!」が「I'm fine!」で、王泥喜の名前が英語版ではApollo Justiceである、ということを押さえて歌詞を見てみると面白いかと。
他にも、深読みするとアレのことかな‥‥? みたいな部分もあるような、そんな感じの歌詞です。

視聴では「王泥喜 法介 ~新章開廷!」のメロディが使われていることがわかると思いますが、他の部分にはこれ以外の曲も使われています。

ざっくりとですが、こんなところです。
 

■逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編
■逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編

発売日 2017年1月18日
価格(税抜) 各2,000円
発売 カプコン セルピュータレーベル
仕様 各CD1枚

大人気“法廷バトル”ゲーム「逆転裁判」シリーズの15周年を記念し、弁護士・成歩堂龍一と王泥喜法介それぞれに縁のある楽曲を、シリーズ中各タイトルからセレクトしたリーズナブルなベストCDが発売決定!
各17曲のセレクト楽曲に加え、カプコン・サウンドチーム制作によるボーナストラックも各種1曲ずつ収録!!
さらにジャケットはカプコン・デザイン室による15周年記念ちびキャラたちの描き下ろし!
2つのCDジャケットを並べると、「逆転裁判」の世界が無限に広がります!!

※「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編」は、「逆転裁判 サウンドBOX」「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」「逆転裁判6 オリジナル・サウンドトラック」の音源をそのまま収録した商品になります。
また、「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編」は、「逆転裁判4 オリジナル・サウンドトラック」「逆転裁判5 オリジナル・サウンドトラック」「逆転裁判6 オリジナル・サウンドトラック」の音源をそのまま収録した商品になります。予めご了承くださいませ。

「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~成歩堂編」

01 成歩堂龍一 ~異議あり! 2001
02 綾里真宵 ~逆転姉妹のテーマ 2001
03 追憶 ~傷心の真宵
04 糸鋸圭介 ~イトノコ刑事ッス
05 矢張政志 ~事件の影にやっぱりオレ
06 綾里春美 ~はみちゃんといっしょ
07 御剣怜侍 ~大いなる復活 2013
08 追憶 ~DL6号事件
09 真実は告げる 2004
10 ゴドー ~珈琲は闇色(やみいろ)の薫り
11 成歩堂龍一 ~異議あり! 2013
12 尋問 ~アレグロ 2001
13 大いなる復活 ~狩魔 冥
14 検事のつぶやき ~再会を期して
15 レイファ・パドマ・クライン ~勝気な姫巫女さま
16 追求 ~追いつめまくれ
17 逆転姉妹のバラード
18 成歩堂龍一 ~異議あり! 15th Celebration

「逆転裁判シリーズ ベストセレクション ~王泥喜編」

01 王泥喜 法介 ~新章開廷!
02 みぬきのテーマ ~魔術の子
03 或真敷一座 2016
04 恋するギターのセレナード
05 宝月茜 ~カガクの刑事 2016
06 牙琉 響也 ~LOVE LOVE GUILTY
07 ラミロア ~音の風景画家
08 番轟三 ~合い言葉はジャスティス!
09 希月心音 ~Let's do this!
10 夕神迅 ~歪んだ太刀筋
11 ナユタ ~トムライの検事
12 ドゥルク ~龍は屈せず
13 希月心音 ~法廷の革命児
14 尋問 ~アレグロ 2007
15 追求 ~追いつめないと
16 追憶 ~いつでも笑顔で
17 勝訴! ~オレたちの勝利
18 A New Trial is in Session!

※「A New Trial is in Session!」のスタッフは以下のとおり(敬称略)。
作詞:ジャネット・スー
作曲・編曲:堀山俊彦
ヴォーカル:ジャネット・スー
エレクトリック・ギター:寺山善也
アコースティック・ピアノ:皆月りえ
コーラス:黒岩理加、加藤あずさ、康貞蘭
プログラミング:堀山俊彦
ミキシング:森口崇