■逆転ミステリー劇場
http://www.epin.co.jp/gyakuten/top.html

本日14:30からの公演に行ってまいりました。
携帯からちょこちょこ投稿しましたが、まとめてレポートです。

なお、ストーリーや推理の内容については、色々な事情によりイベントが全て終了後も公開禁止ということになっています。ですので、このレポートもネタバレになりそうなことは一切書いておりません。ご了承くださいまし。

参加したお客さんの層はオーケストラコンサートと似たような感じだったかな? 20代くらいの女性の方が多かったように思えます。コンサート同様に今回の公演もチケット代がそれなりですし、学生さんにはちょっと参加しにくかったかな‥‥。中には学生さんっぽい人や、年配の男性の方もいらっしゃいました。
この回の参加者は210名(だったかな)ということで、ほぼ満席状態でした。
お友達同士で参加している人も、私のように単独特攻の人も居ました。w

■原宿クエストホール | 施設のご案内/ホール概要
http://www.quest-hall.or.jp/index.php?pg=information

ここの図を勝手に使わせてもらいますと、

$逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ホール

こんな感じに御剣の等身大人形やトノサマンバルーンが設置してありました。開場と同時にお客さんが写真を撮りまくってました。w 私も撮りました。
(写真はこのレポートの最後にまとめて載せます)

実際のイベントの内容ですが、

・最初に江城Pから逆転検事2に関してプレゼン。プロモムービーも上演。

公式サイトにある通り、「逆転検事仮装コンテスト」が行われるという設定で、役者さんたちが演技する。そして殺人事件が発生。
 要するに演劇を見ることになる訳です。

・殺人事件が起こり様々なヒントが与えられた上で、参加者である我々が犯人を推理することになる。
 ここでは解答用紙が配られて、犯人の名前や犯行がどのようにして行われたかを記入することになります。
 ちなみにヒントをまとめた紙、メモ用の紙とか鉛筆も配られます。

・解答用紙が回収され、犯人や犯行方法、動機などが再び演劇で明らかになる。

・最後に優秀な推理をしたお客さんを表彰、景品が配られ終了。

という感じです。
シナリオやトリックもとても面白く、いかにも逆転シリーズらしいギャグも含まれていて、他のお客さんと一緒に何度も爆笑してしまいました。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、最後の最後までどんでん返しがあるシナリオでした。
某キャラのキャラ付けや役者さんの演技が素晴らしく、多分終わった時にはほとんどの人がそのキャラのファンになっていたんじゃないかと思います。

肝心の私の推理は‥‥‥‥えー、外れました。おもいっきり。
ちなみに、犯人を当てた人は会場の7割くらい、その中で優秀な推理ということで表彰されたのは30人ちょっとでした。
私は犯人は当たったのですが、トリックが的外れで、サッパリでしたw
逆転シリーズは好きですが、推理は得意って訳じゃないんですよ、私は。w

推理が得意な方は本気で当てにいって良し(なかなか歯ごたえがあります)、そうでない方でも、逆転シリーズが好きならシナリオで充分に楽しめるイベントだと思いますよ。
当日券もあるようですので、明日原宿に行けるという方はぜひどうぞ。

最後に写真を。

ホール入り口のポスター。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-ぽすたー

トノサマン!

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-とのさまん

御剣人形の前あたりのポスター。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-中ぽすたー

帰り際に撮った御剣人形です。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-みつるぎ

これはゲーム屋さんなんかにも飾ってある紙製POPですね。入り口に置いてあったので撮りました。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-みにちゅあ

クリアファイル。この中に色々な資料が挟まっていたのです。

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-くりあふぉるだ

他にも最後に役者さんの記念撮影もあるんですが、そっちはややネタバレのような気がしますのでここには載せないことにします。
参加した皆さんお疲れ様でしたー。