例によって長ーいので、2回に分けます。

■巧 舟 (takumi_gt) on Twitter
http://twitter.com/takumi_gt

>やはり、ゲームの情報はゼロではないので、カンペキに情報をシャットアウトするなら見ない方がイイかもしれませんね…RT @TalesSeeker: 自分は情報規制派なのですが、《GOAST TV》は見ても大丈夫でしょうか?

>ハナウタ…かなあ… さすがに今は引っ込んでますが…RT @tokio_kaz: @takumi_gt タクシュウさんの癖ってなんですか?

>声は、サウンド担当さんに任せています。逆転のミサイルが気に入って、イヌを飼ったときに名前をつけて、今回の出演に至る…そんな感じです。RT @harusaki1009: @takumi_gt 逆転のミサイルくんとゴーストのミサイルくんの声はどこから調達してきたのですか?

>今、ゴーストツイートのページで配信しているようです。RT @syouga8: @takumi_gtお疲れ様です!公式から、Twitterで使えるゴーストの、アイコンとか、壁紙の配布予定は無いんでしょうか?す^^

>ヒトリ思い当たります。ご期待ください!…ちょっとタイプは違うけど…ぼくは大好きですRT @chishuchishu: @takumi_gt 逆転裁判のオバちゃん的ポジションのキャラクターはいますか?オバちゃん大好きでしたw


>ゴドー検事…かなRT @harusaki1009: 巧さんが尊敬している方はいますか?


>やっぱりミステリーになりますね…RT @kaysak: @takumi_gt 作らせてもらえるならやってみたいゲームの構想などはありますか?

>どうですか竹下さん!「残しますよ…」と呟いたRT @dondonpath: ゴーストTV、18日以降も公式サイトに残して頂けますか?

>プレイヤーによってずいぶん変わるのですが、逆転シリーズと同程度ぐらいだと思います…RT @MunchLoveKyoto: @takumi_gt ゴーストトリックの総プレイ時間はどのくらいになりそうですか?

>今回、モーションはすべてスタッフがツールを使って作り出しています。細かいトコまで追求するためRT @monochlogue: @takumi_gt ミサイルのモーションキャプチャーのモデルは、やっぱりミサイル君なんでしょうか?

>やりますともッ!RT @jecn17h: @takumi_gt 発売日が早くなりましたが、タクシューさんのツイッターが終わるのは早くなったりしませんよね?6月30日までやってくれますよね?

>オリジナルのゲームは、やはり全体像が見えて“これだ!”となるまでがタイヘンですRT @haru_len: @takumi_gt ゴースト、完成お疲れ様でした。ゲーム完成するまでに、特に辛かったことって何かありましたか?

>名前の由来ですか? インスピレーションですねRT @chishuchishu: @takumi_gt ミサイルの由来とかありますか?ちなみに私のペット達はガンダム系かF1系です

>エラいヒトが決めて、ぼくも発表会で知りました…RT @maki1221i: @takumi_gt ゴーストトリック、販売日が変更された理由ってなんなんですか?

(多分DSの値下げのせい)

>大混乱でしたよ! 今もコンラン中です…RT @dondonpath: 19日発売に変わった時、社内は混乱してましたか?

>けっこう問い合わせがありましたねーRT @0take: @takumi_gt 発売日の電撃変更で、周りの反応はいかがでしたか?やはり、反響は大きかったですか?

>キホン的に、逆転と同じ作りになっていますよ。2周してほしいなーといつも思っていますRT @mk9218: @takumi_gt ゲームをクリアして2週目以降には新しい要素とかはあるのでしょうか?


>ソーメンは“揖保の糸”にかぎりますね 他オススメあれば教えてください!RT @kaysak: @takumi_gt ソーメンの季節ですね。ソーメンお好きですか?

>発売日前日、公式サイトで生放送&生ツイッターやる予定ですRT @happybabygirl: スミマセン、もういっこだけ質問です(>_<)発売日前日は、ツイッターでカウントダウンイベントとかあるんでしょうか?皆で祝杯片手に、とか^^

>これは…予定ないです。竹下さんうつむいてるしRT @siromoti: みんなのニンテンドーチャンネルの体験版、とても面白かったです。web版にこのバージョンの体験版は出す予定ないんですか?

>尊敬できるクリエイターですRT @kisoru: つまりはカミヤさんを尊敬している…と?RT @takumi_gt ゴドー検事…かなRT @harusaki1009: 巧さんが尊敬している方はいますか?

>そんな気もしますねーRT @yus_mikami: ゴーストトリックは逆転裁判スピンオフ『逆転霊媒~マヨイちゃんの降霊天国~』がボツになって生まれたんですよね?

>今日はそっちも歓芸会らしいねー RT @PG_kamiya: @takumi_gt 巧さんは新人観芸会で、どんなことをされたのですか?

(「歓迎会」ならぬ「観芸会」については神谷氏のTwitterを参照)

>今のハッシュタグでOKですよRT @meg_y: RT @saki_f @takumi_gt (略)今日のイベントには参加できないので先に質問させていただきます。ゲーム発売後、プレイしながら感想などをつぶやきたいのですが公式推奨のハッシュタグはありますか?

>彼女のアタマにあれをかぶせたのはデザイナーのキノシタ氏ですRT @dondonpath: ウェイトレスが個性的な服装をしてたんですが、衣装デザインは誰が考えたんですか?

>いくつかステージ案をボツにしましたよ。そのうち呟くというかボヤくかな…RT @kisoru: ゴーストトリックを作る際に泣く泣くボツにしたネタとかって有りますか?

>追いつめられながら考えましたともッ!RT @kaysak: 逆転裁判のトリックは全てご自分で考えられたものなんですか? RT @takumi_gt やっぱりミステリーになりますね…

>モーション担当者、動物好きが多いんですよ!RT @monochlogue: @takumi_gt おおおお!じゃあモデルとかじゃなくてあの動きはもしや開発の方の脳内イメージが中心なのですね!すごいですね、自然すぎてオドロキです!

>先々週の日曜日とか…あまり時間がとれなかったですRT @chishuchishu: @takumi_gt 手品が地味に凄かったんですが、いつ練習しているんですか?

>有名人動画は、ボクにはちょっとわからないですねーRT @horiken0: ゴーストトリック有名人先行体験リポートの告知を見てただならぬミステリーを感じました。出演される方々には何か秘密の共通点があったりするのでしょうか?

>やー…どうなんでしょう。RT @manatoras: 最近「やー」ってよく使いますよね。何かワケがあるのでしょうか?

>羽交い締めにされてもふりほどいて行くでしょうねーRT @husuke09: @takumi_gt 発売日に巧さんはお店に行かれるんですか?


>そうですね。出てきますよー。チームのスタッフ、動物好きなので、かなりチカラが入ってますRT @OOJIRO_L: @takumi_gt ミサイル以外に動物は出ますか?

>メールは独特だと言われますねー…話し方は…自分では聞きたくないのでラジオ番組とかやだなRT @chishuchishu: @takumi_gt ツイッターでもそうですが、普段から独特な話し方(?)なんですか?例えば、メールだったりとか…

>冒頭で「異議あり!」とカマしてみてはいかがでしょうか。RT @azuma_kazan: これから合コンなのですが緊張しております。御助言お願い致します。

>どちらかというと、構成に時間がかかりました。最終的に仕上げまで1年以上かかっていますね…RT @manatoras: ゴーストトリックの脚本はどれぐらいのスピードで仕上げたんですか?

>お。ちょっと知らなかったり。スミマセンRT @andante2001: @takumi_gt デザイナーのキノシタ氏は、以前どんなゲームに、携わってますか?

>この場ではナイショにしておきます。RT @jijy: @takumi_gt 猫は出ないのでしょうか?

>わからないですが、何軒か回りたいですね。RT @andante2001: @takumi_gt 何店舗くらい、偵察に行かれる予定ですか?

>今のトコロ、まだ予定なしです。RT @TalesSeeker: 以前ゲーマガで、成歩堂達の日常を綴った《おどろき逆転裁判!》というコラムが連載されていましたが、《ゴースト~》ではあのようなコラムを連載する予定はありますか?

>やはり、分身です…というか、すべての登場人物にボクのカケラが散ってるような気がしますRT @mokosuke5: @takumi_gt なるほど君は巧さんの分身のようだという話を聞きましたが、シセルはどうなんでしょうか?

>ホントにそうですね。ぼくも理由はわかりませんが、DSで見る映像には、なにかフシギな魅力がありますよね!RT @yuki_ADV: 配信版の体験版プレイしました。制作途中と実機で動かす上で一番「ここが違うな」と思う部分はどこどすか?

>現在、調整していただいています。担当者はがんばると申しておりますRT @yus_mikami: e-CAPCOMで予約してるんですが、発売日が早まってもちゃんと当日に届くんでしょうか?

(あれ? イーカプからメール来てないの?)