■Unity Events 01/22/10 02:18PM, Unity Events 01/22/10 02:18PM capcomunity on USTREAM. Other Technology
http://www.ustream.tv/recorded/4153144

こちらでコメント欄にあった質問(そうでないものも後半にあったような‥‥)を、江城Pが答えています。
コメント欄の質問は全て回答されているわけではなく、質問をスタッフが選択しています(その基準は不明)。
カプコンUSAスタッフの男性が質問を読み、通訳さんが日本語に翻訳、江城Pが回答、通訳さんが英訳、という順に進んでいきます。
9:18より本編。およそ50分にわたる放送です。
以下、放送から。わかりやすいように語順を入れ替えたりはしていますが、内容的には放送のままやりとりを起こしてあります。
質問の翻訳は、事前に私が翻訳してみたものと大差なければそのまま、通訳さんの方がわかりやすければ直してあります。お察しください。

What was the most challenging part about making this particular Ace Attorney title stand out from the previous four?
前4作に対して、このゲームが独立的な感じになったのは?

江城
単純に前作はプロデューサーが違うので、前作と比較という部分ではないんだけれど、そもそも逆転検事を作った理由が、逆転裁判の面白い世界を使って、新しい違う形の推理ゲームを作りたかったっていうのがあって制作したので、チームが全く新しいし、ディレクターも新しいから、その意思統一を、チームの中で統一させるのに一番苦労したかな。

Edgeworth is such an amazing character. Why did it take long before we got to play as him?
御剣は人気キャラなのに、主役になるまでどうしてこんなに時間がかかったのですか?

江城
なんでやろうね?(笑) 確かに魅力的なキャラクターでね、なんでかってところなんですが‥‥さっきの質問でも言ったんだけど、今回、新しいコンセプトで、新しい逆転シリーズを作りたいってアイディアのところから、山﨑ディレクターと話がまとまったので、僕としてはようやく御剣が主人公にできてすごく嬉しいことだなと。

Are there any long-term plans to create Ace Attorney games around other characters in the series? Maybe a prequel to the original game starring Mia Fey?
逆転シリーズを続けて、他のキャラクターが主役になる計画はありますか? 綾里千尋を主役にしたゲームとか。

江城
今はまだ逆転検事を皆さんにプレイしてもらってないところなんで、今の段階でシリーズうんぬんとか言えるところではないんだけれど、すごく魅力的なキャラクターがたくさんいるので、何か色々考えてはいきたいんですけれど、まずはこの逆転検事を皆さんに楽しんでもらって、応援してもらったら色々シリーズも考えるのではないかなと。

Will the plot explored in Ace Attorney Investigations: Miles Edgeworth be expanded upon or otherwise referenced in future Ace Attorney games?
逆転検事のストーリーは次作以降の逆転シリーズにもつながっていくのでしょうか?

江城
逆転裁判シリーズが今後どうなるかっていうのは今わからないので‥‥逆転検事のストーリー自体は、逆転裁判の世界を踏まえた形のストーリーになっているんで、そのお話の繋がりっていうのは何らかの形で残るとは思うんだけど、具体的にどうこうってのは今はそんなに決めてないというか。残るんじゃないかなとは思っています。

How was the characters created? Were they created by inspirations of other people?
どのようにキャラクターは作られたのですか? 元になった人物はいますか?

江城
逆転検事のキャラクターは、ディレクターの山﨑と、キャラクターデザインの岩元さんが、一緒に何度もディスカッションしていく中で生まれてきているので、特に実際の人物を参考にとかいうことではないです。御剣は実際のデザイナーが逆転裁判1の時と違い、岩元さんの100%のデザインではないからわからないですけれど。
後、キャラクターデザインの岩元さんと、山﨑ディレクターのやりとりが、公式サイトのブログの中の、岩元さんのブログの4コマ漫画の中にやりとりされているんで、それを見てもらったら面白いです。それと、ゲームの中に、僕がモデルになったキャラクターが出てくるので、それはぜひ探してみて欲しいです。

(翻訳版4コマ漫画は、北米版公式サイトを参照。Dev Blog内にあります)

Did you ever consult with lawyers to see how real legal systems work?
このゲームの法律の仕組みが正しいか、本当の弁護士に相談したことはありますか?

江城
逆転検事を作る時に、本当の日本の検事の人に取材する機会があったので、今回逆転検事で言うと、御剣が事件現場に捜査に行ったりとかするのは本当の日本の検事さんでもやったりしますかって聞いたら、実際に事件現場に行くこともある、特に凶悪な事件の場合は事件現場に行くことがあるって言っていたんで、そういう面でも色々、情報に関しては取材をさせてもらいました。

I have seen the game and it reminds me of shows like Law and Order and CSI in the US. Did you study actual cases when designing this game?
このゲームを見ると、Law and OrderCSIのような番組を思い起こさせます。このゲームを制作する時に、実際の事件を調べましたか?

江城
実際の事件は、特に参考にしたというのはないと思うんだけど。シナリオは山﨑が、チームメンバーと一緒に考えてたんで、彼の頭の中にはもしかしたら何か参考にしたのがあるかもしれないけれど、それはちょっとわからないかな。(笑)

Would you like to see Phoenix Wright, Apollo Justice or Miles Edgeworth appear in something like Smash Bros. or Mario Kart?
成歩堂や王泥喜、御剣がスマッシュブラザーズやマリオカートに出たりしませんか?

(質問を聞いた後、スタッフ・通訳・江城Pは爆笑)
江城
おもろいと思うけど、難しいちゃうんかなぁ? 面白いアイディアだけどね。もし出たら、僕もやってみたいな。(笑)

In Ace Attorney Investigations: Miles Edgeworth, dialogues show both Miles Edgeworth and the character he is speaking to. In the previous Ace Attorney games, you never see the playable character outside of the courtroom. Why was this change chosen?
逆転検事では、御剣(主役)が話している時に彼の画像が出てきますが、今までの逆転裁判シリーズでは、法廷以外では主役の画像は出てきませんでした。このような変化はなぜ生まれましたか?

江城
一番最初の方の質問でも答えたんだけど、逆転検事を作る段階で、逆転裁判とは違った新しい形の推理アドベンチャーを作りたいということで、色々と新しい試みをやっていきたいと思っている中で、じゃあ、まず舞台自体を法廷ではなくて事件現場に移しましょう、で、事件現場に移すことによってバラエティのあるエピソードが作れるようになったのと、法廷じゃなくなるので、右と左の会話形式でやりとりができるようになり、違った形で、例えばキャラクターがひとりひとりじゃなくて、たまに二人で出てきたりとかカットインしてきたりとか、2対2になったりとか(この部分、江城Pは身振り手振りを交えながら)、新しい演出ができるので、そのへんはすごく違った、逆転裁判らしいんだけれど新しいゲームっていうプレイ感覚が得られると思います。

As a notable departure from series staples as far as gameplay, how is Miles Edgeworth's game different and unique from his counter parts games?
ゲームプレイが前作と違うけれど、どんな風になっていますか?

江城
さっきの質問と答えが被っちゃうんだけれど、すごく大きな点としては、舞台が法廷から事件現場に行きましたよっていう所と、ミニキャラクターの御剣怜侍を実際にプレイヤーが操作して動かすことができるので、より自分でプレイしているという部分が増しているので、そこが凄く大きな特徴じゃないかなと。

Could there be plans for a game where you have the choice to play either as the prosecutor or the attorney?
検事か弁護士を選択できるようなゲームの計画はありますか?

江城
ああ、システム的な‥‥いや、全然考えてない。(この後スタッフのツッコミでみんなが笑ってるけど、英語だからわからん)

When writing the murder cases, does your team start from a solution and work backwards or begin with a premise and work out the solution as you go along?
殺人事件を書く時、開発チームは、最初から最後まで順に書くのか、結末を決めて書き始めるのか。

江城
シナリオに関しては山﨑と話をしたことがあるんだけれど、逆転検事‥‥逆転裁判の時もそうだったって聞いたんだけれど、面白い事件、ユニークな設定とかをまず考えます、と。例えば今回だと、逆転検事の2話では飛行機の中で、エレベーターが開いたら死体が入っていた、こういう現実ではほとんどありえないようなシチュエーションをまず考えて、で、それに対する面白いトリックを考えて、それからシナリオをどうするかというように構築していくと。やっぱりお話が面白くないとつまんなくなっちゃうんで、そこはすごく重要視して作っていくと言っていました。

・Who is your favorite Ace Attorney character?
・Do you play Ace Attorney?
・Can you do an OBJECTION! for us?

・一番好きな逆転シリーズのキャラは?
・逆転裁判シリーズはプレイしていますか?
・「OBJECTION!」と叫んでくれませんか?


(最後の質問で、スタッフ・通訳・江城Pは爆笑)
江城
逆転裁判はもちろん全てのシリーズを、1、2、3、4、全てクリアしています。自分自身も逆転裁判がとても好きなので。
好きなキャラクターはたくさんいるんで、一人に決めるのは難しいんだけれども、ゴドーはかっこいいなぁと思いますね、セリフも含めて。あと、御剣はもちろん好きなので、今回の主人公にしたっていうのがありますね。
あと、オブジェクション‥‥(笑)

オブジェクション!(3連発)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-どーん

ドーン!

(それは「笑ゥせぇるすまん」でんがな)

Overseas, Japanese animation is very popular. Has there been any progress in the development of an Ace Attorney animation?
海外では、日本のアニメはとても有名です。逆転シリーズのアニメ化に進展はありますか?

江城
これはよく聞かれるんだけど、今のところアニメ化とかは考えてないですね。いろいろな展開は‥‥日本ではコミックスの展開とかもやってたりするんで、考えてみたいとは思うんだけど、今はアニメ化の予定はないですね。

Aside from Phoenix and Edgeworth, I really liked Godot, do you think we will see him again?
成歩堂と御剣を除けば、私はゴドーが大好きです。彼はまた出演するでしょうか?

江城
ゴドーねえ‥‥ゴドーは3で捕まっちゃったからね(笑)。彼は凄く魅力的なキャラクターなので生かしたいんだけど、今のところはわからないですね。

Where was Edgeworth when Phoenix lost his attorney badge? Will we ever know?
成歩堂が弁護士バッジを失ったとき、御剣はどこにいたのでしょうか?

江城
えっ、知らない、オレにもわからんよ~。もしかしたら、ディレクターの頭の中にあるかもわからんけれど、それはわからない、アイドンノウ(I don't know)。

How have American and European audiences' responses to the Ace Attorney games varied from those of Japan?
アメリカやヨーロッパでの逆転シリーズへの反応は、日本とは異なっていますか?

江城
去年Comic-Conに行って、直接欧米のファンの人とあった時に感じたんだけれども、国内のファンも、欧米のファンも、同じく逆転シリーズに対する愛情は変わらないなと思ったんで。そういう、世界で愛されているキャラクターたち、逆転裁判っていうのは、素晴らしいなと。シリーズを愛してくれている皆さんにはとても感謝しています。

How much money does Detective Gumshoe make in AAI:Miles Edgeworth compared to his salary in AA:Apollo Justice? (In other words, did he ever get a raise in all those years?)
イトノコ刑事は、4作目の給料と比較して、逆転検事でどのくらいの給料をもらえますか?(言い換えると、彼の給料は増えましたか?)

江城
(質問に笑う)逆転検事は、逆転裁判3の後なんで、おそらく3の時からそれほど変わっていないと思う。下がることはないけど、上がることもないんちゃうかな(笑)。相変わらず彼は貧乏やと思う(笑)。
通訳
4までずっと貧乏(笑)。
江城
そう(笑)。

What are your plans for the future of the Ace Attorney series?
逆転シリーズの将来の計画は?

江城
世界中の皆さんに愛されてて、まずすごく感謝しているってことと、逆転裁判が今回新しい形として、逆転検事というのを作らせてもらったので、まずはこれをしっかりとPRして、皆さんに楽しんでもらって、もしファンの皆さんの声がどんどん高まってきて、もっとシリーズをって声が高まれば、やっぱりそれには応えていきたいなと思ってるので、まずは逆転検事を応援して欲しいなと思います。

Phoenix has the Magatama, and Apollo has his magic bracelet. Will Edgeworth have any sort of supernatural help?
成歩堂には勾玉、王泥喜にはブレスレットがありますが、御剣にはそういうものはないのですか?

江城
(質問に笑う)御剣はそんな超越したパワーみたいなんは持ってないけれど、彼は天才的な頭脳を持ってるので、その天才的な頭脳をもってロジックを使えば、どんな難解な事件でも彼なら解決できるでしょう。
(通訳さんが翻訳した後、USAスタッフがmagic brain!とツッコミ)

※ここから、コメント欄にない質問がいくつか登場するので、その場合通訳さんの話す質問を書いておきます。

カプコンVS.のシリーズに、成歩堂とかがでることは?

江城
(笑う)それは前にも聞かれたんやけど‥‥面白いと思うんやけど、戦えるのかなと、なるほどくんがあの凄い強い奴らにまぎれて(笑)。それがかなりの疑問やと思うんやけど。

Do you guys ever plan to branch out of Nintendo platforms?
任天堂以外のハードで逆転シリーズを発売する予定はありますか?

江城
今のところ、特に考えていないですね。元々携帯ゲーム機をベースに考えられた企画なんで、それで作られていったゲームだから、特に何か考えているわけじゃないけれど、今はWiiウェアとかで逆転裁判が展開されているんでね。今のところは特に考えてないです。

Will the merchandise in america ever be good as it is in Japan? I've searched LONG and HARD for a Hobo Phoenix hat, can't find one :(
日本で発売されたグッズをアメリカで発売しませんか? 私は長いこと4の成歩堂のニット帽を探していますが見つかりません:(

通訳
まだ発売しているんですか?
江城
いや、ちょっとわかんねえな。どやったやろ。日本では一度発売をして‥‥
(USAスタッフが実物を持ってきて、江城Pが被る)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-帽子

江城
ああ、これね。
通訳
欲しいって。
江城
まだ売ってるのかなあ。わかんない。
USAスタッフ
(多分、英語でカプコンUSAブログのコンテストの景品だと説明している)

(なお、成歩堂のニット帽はイーカプコンでは売り切れている)

シリーズの話になるが、なぜ霊媒師とか、超自然的なものが入っているのか。

江城
ええ、わかんないな。それは逆転裁判のディレクターしかわからないことじゃないかな。
通訳
聞いたのだと、死んじゃってるってわけじゃないんだけど、それが面白いかなっていう、って。
江城
僕はちょっとわからないけれど、巧はそういう風に思ったってことじゃないかなあ。

私の子供を育ててくれませんか?

(スタッフ・通訳・江城Pは爆笑)
江城
オレが? オレに? オレが育てるの? なんでやねん!(笑)

もし逆転裁判の映画があったら、御剣役は誰がいいですか?

江城
誰やろう? 考えたこともないね。ハリウッドスターかな?(考えている)難しいぞ~。ちょっと昔のディカプリオだったら似合うかもわからんね。
USAスタッフ
Good choice!
江城
Thank you!

タツカプのシークレットファイルズに成歩堂のデザインがあったのですが、それについてどう思いますか?

江城
えっ、そこまで見ていなかった。知らなかった。ごめんね、知らなかった。
通訳
コンセプト的にはアートワークもあったし、技も試してみたみたいですよ。
江城
へえ、それは僕は知らなかったです。よく知ってるね。
通訳
それについてどう思いますか?
江城
ちょっと見てみたいね。実際のものを見てみたい。

(この件に関しては、当ブログの記事もご参照ください)

逆転裁判のキャラで、江城さん自身が似ていると思うキャラクターは?

江城
山﨑からはね、怖い怖いって言われてて、チームからも怖いって言われるから、実際の日本のブログとかでも、漫画とかで凄く怖く描かれているから、逆転裁判3の芝九蔵虎ノ助。
通訳
あー、そっくりだ!(通訳さんバカウケ)

(ここで北米版画集にサインを入れる江城P。カプコンUSAブログコンテストの景品です)

逆転裁判攻略サイト管理人のほそぼそブログ-サイン

次のプロジェクトは?

江城
大神伝やってます。

逆転シリーズで、別のアートスタイル(絵柄を変える、アニメ調から変える)を考えたことは?

江城
逆転検事がそうだけど、グラフィックというかイラストも大きな魅力だと思っているので、そこから変えるつもりはないですね。ずっとキャラクターデザインをやっている岩元さんにも、逆転検事をやってもらってるんで。そこの魅力ってのは、そのまま引き継いでやっていきたいと思っています。

綾里千尋や、タイホくん、狩魔豪がゲーム(逆転検事や、今後のゲーム)に登場することは?

(北米では逆転検事は発売前なので、江城Pはネタバレにならないよう考慮してコメントしています)

江城
直接誰が出るというのは今言えないけれど、逆転検事の中では色んなキャラクターが出るのは‥‥冥ちゃんも出るし、他のキャラクターも出るんだけど、他のどんなキャラクターをチョイスしていくのかっていうのは、その時その時のファンの声で、こういうキャラクターが見たいなっていうのが、そういう声が大きかったら、開発メンバーのみんなも耳をかたむけて採用していきたいなと思ってるんで、引き続き応援していって欲しいです。なので、今はまだ誰が出るかっていうのはわかりません。



追記
メルマガのタイトルに日付を入れ忘れました、ゴメンナサイ;