どうせ年明けはニュースなんかないんだよね企画!

当攻略サイトには質問BBSというものがあるのですが、こちらに寄せられる攻略に関する質問を整理してみまして、「逆転裁判シリーズの攻略で質問の多い箇所トップ10」をここに発表してみようかと思います。
ログは2007年11月から残っておりますので、およそ2年分、全254個の質問の集計結果となります(集計漏れがあったらすんまそん)。
逆転検事は2009年5月発売なので、必然的に、他のシリーズに比べれば質問は少ないのですが‥‥



■第8位(質問数4回)

いきなり8位なのは、質問数4回の質問が3つあるためです‥‥

・逆転裁判蘇る逆転第5話第1回法廷 響華の尋問「被告人のタイホ」

ここは

1. Aをゆさぶる
2. BをゆさぶってCという証言を出す
3. Cに証拠品Xをつきつける

という手順が必要なのですが、1を行わずに2→3を行うとボツになるので、「Cに証拠品Xをつきつけたが進めなかった」という質問がかなりありました。
2作目以降をプレイしていれば、この程度の手順はどうということはないのですが、初めてプレイしたのが「逆転裁判蘇る逆転」の場合、1~4話とは明らかに難易度の異なる尋問に初めてぶつかるわけで、つまづく方が結構いらっしゃるみたいです。

・逆転裁判2第4話第2回法廷 コロシヤの尋問「依頼を受けたこと」

ここはおそらく、逆転裁判シリーズで最も面倒な尋問じゃないかと思います。
今までの尋問ではだいたい「もちろん重要」を選ばないと進まなかったのに、「重要ではない」を選ぶ必要があったりと、引っかけもありますからね。

・逆転裁判4第4話第1回法廷 ハミガキの「みぬく」

特にコメントは必要あるまいw 私も1時間詰まったし。



■第6位(質問数5回)

・逆転裁判第4話第1回法廷 ナツミの尋問がわからない

「ナツミの尋問がわからない」でひとくくりにしてしまいましたが、実際はナツミの尋問はいくつかありますね。ただ、質問者はたいてい「ナツミの尋問がわかりません」って聞いてくるので‥‥その後「どの尋問ですか?」ってレスして攻略ページへのリンクを張ってしまうと、その後レスが付かないことも多く、結局どこの尋問だったんだよとツッコミたくなったり。
パターンとしては、

・尋問「事件の夜、目撃したこと」で、どこに何をつきつけるかわからない
(実際は、全てゆさぶり、選択肢で全て「さらにゆさぶる」を選ぶのが正解)
・狩魔検事に脅されたのでどうしたら良いかわからない

みたいな感じですね。

・逆転裁判2第2話第2回探偵 春美のサイコ・ロックが解けない

だいたいは留置所の真宵に会っていなくて、サイコ・ロック解除に必要な「春美のマリ」を入手していないオチですね。一件だけ、サイコ・ロックの画面に行く方法がわからなかったってオチもありましたが(まず勾玉をつきつけることを忘れていた)。

2-2といえば、「たもとって何ですか?」という質問が2回ありました。「たもと」って、解らないかな‥‥? うーん。
なんつーか、それは辞書を引いた方が早いよってゆう。



■第4位(質問数7回)

・逆転裁判蘇る逆転第5話第2回探偵 証拠保管庫でつまった

「やることは全部やったのにイトノコがいなくならない」「上級検事執務室に移動しても御剣がいない」という感じの質問は全て、証拠保管庫が原因ですね。そしてほぼ全ての方が、「やったつもりのやり忘れ」です。
ここはやらなきゃならないことが多いから‥‥。
イトノコに証拠品つきつけるのを忘れてたり。
ルミノール反応は、数回吹き付けて血痕が出たらもう一度タッチして会話を聞かなきゃならないわけですが、ちょっとタッチしただけで、もうOKだろってやめてしまったってオチもありましたね。
第4位より上の質問は、あまりにも多いので回答用のテンプレを作ってしまいました。

・逆転裁判2第4話第2回探偵 霧緒と王都楼のサイコ・ロックが解けない

ここはほぼ同時に霧緒と王都楼のサイコ・ロックが発生するため、どっちから解除すれば良いのか、どこに行けば良いのか、迷ってしまう方が多いみたいですね。刑事課で荷星を発見すれば、後は割と一本道なんですが‥‥。


トップ3は明日!