■SOS団でたった1人のフツー人“キョン”がfigmaになって登場!
http://news.dengeki.com/elem/000/000/078/78462/

この記事とは全然関係ないのですが、今日のファミ通フラゲ記事にハルヒがWiiでゲーム出すって載っていたから記念で。
内容はハルヒ版アイドルマスターらしい。w


■Microsoft、Windows XP向け“メイリオ”フォントの単体版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/05/07/meiryoforxp.html

 米Microsoft Corporationは6日、Windows XPにインストールできる“メイリオ”フォント「Japanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語」を無償公開した。現在、同社のダウンロードセンターからダウンロードできる。

 Windows Vistaには、可読性に優れた新フォント“メイリオ”が搭載された。これまで、このフォントをWindows XPで利用するには、プログラム開発環境「Visual Studio 2008 Express Edition」をインストールするという少々変則的な手段を用いるしかなかった。


XPでメイリオのダウンロードができるようになったそうです、が‥‥
個人的には下のリンク先にある「メイリオ改5.00VC」をオススメします。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nzkchicagob/m5r4057/mretc4ia.html

何故かというと、メイリオはディセンダ(文字下部の空隙)がとても大きいのです。
実際に使ってみると色々と不便というかマヌケというか。
(詳しいことはこちらのサイトにありますのでどうぞ)

ということで、私はメイリオ改を使っています。
2ちゃんのAAが総崩れになる以外は文句なし。
(2ちゃんのAAは元々MS Pゴシックで見ることが前提なので、論外といえば論外ですが‥‥2ちゃんブラウザのフォントだけはMS Pゴシックのまま‥‥)

※導入は自己責任で!


■「宇宙人の気を本当に引きたいなら月の半分を鏡で覆って素数を点滅すべし」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/33414

なんでも正しい角度を取って並べて太陽の光を反射させると、地球-月システムが反射する光量を最大20%高めることができるんだそうな。

この果てしない宇宙の彼方に天国や、宇宙人が立ち上げた地球外知的生命体探査(SETI)みたいな自動シグナルのプロジェクトを探し求めてる宇宙人がいたなら、必ずや目に入るはず。まあ、目はあるでしょう。

「素数をセットで点滅すると自然の光の変数と誤解されない」という2氏の発想は、あのカール・セーガンが著『コンタクト(Contact)』で説いたもの。妥当な選択かと思います。

せっかく鏡おっ立てるなら宇宙人の気を引くだけじゃもったいない。その間にガソリン泥棒で人類が滅びでしまわないように、「鏡の裏に光起電セル塗りつけといてフラッシュ点滅送らない時はくるんと引っくり返して発電し、貯まった電気はマイクロウェーブで地球にビームすればよろしい」と話してます。どこまでも大胆です。

「これで気候の危機も解決の一助になりますよ」
と自信満々なDomagal-Goldman両氏。宇宙からソーラーエネルギー送ることにはペンタゴンも前向きだし、悪くないアイディアですよね?


偉い人の考えることはようわからんのう。面白いけど。