第2回公判 「編集部でもつくろう」
http://www.famitsu.com/sp/080318_gyakutensaiban/2008/03/2_1.html
結構重要なことが書いてあるので転載。ファミ通さんもたまにはやるな。w
で、前述した訴えというのが、現行のような”閲覧者数でランキングが決定するシステム”では、人気ランキングになかなか入りづらいというもの。たしかにランキング上位は、ツールの公開初期に投稿された作品がほぼ独占している状況です。しかも、上位10位以内に入ると専用ページで作品が公開されるので、さらに閲覧数が増すことになります。これでは、ほかの作品が入る余地がない、ということでしょう。このことについて、カプコンに連絡して聞いてみました!
まず、現在人気ランキングに対して意見を訴える作品がアップされていることについては、カプコン側でも確認しているとのこと。訴えが届いてない、ということはないようですヨ。ただ、今後のシステム変更は現時点では未定であり、ランキング入りを目指すには、投稿をして終わりにするのではなく、ブログやホームページ、某巨大掲示板などで作品のアピール活動を行ってほしい。ランキングの更新タイミングは”1時間ごと”で、集計期間は”更新した時刻から7日間(168時間まで)”になるので、何よりもアピールし続けることが重要になる、との回答が得られました。
なるほど、たしかに僕の作品がランキング入りをしたのも、ひとえにファミ通.comというWebサイトの媒体力の賜物。”おもしろいかどうか”よりも人の目につきやすい、ということがランキング入りの最大の原因になったわけですよね。……自分で言うと敗北宣言にしか聞こえなくて、なんだか悲しくなってきたけど(笑)。とにかく、現状ではシステム変更は未定とのことなので、宣伝活動をどんどんしていこうよ、と。個人のブログやホームページを持っていない人は、『逆転裁判』のファンサイトとか、wikiなんかもできているようなので、そちらで告知をするのもひとつの手だと思います。もちろんサイトの管理人さんの迷惑にならない範囲で、ということになりますが。