クライザ族虐殺事件(くらいざぞくぎゃくさつじけん)、イスラーム勢力のアラビア半島征服の過程で起こったムハンマドによる、ユダヤ教徒への、大量虐殺事件である。

イスラーム教の預言者であり開祖・指導者であるム627年ハンマドの軍隊とメッカ軍と諸部族(アラビア北西部の遊牧民から勇猛な騎兵を集め、更にムハンマドによって追放されたユダヤ教徒を加えた)からなる1万人の大軍がムスリム勢力の殲滅を狙って侵攻してきた。

この戦いはハンダクの戦いと呼ばれる。

メッカ軍を撃退したイスラム軍は武装を解かず、そのままメッカと通じてマディーナのイスラム共同体と敵対していたマディーナ東南部のユダヤ教徒、クライザ族の集落を1軍を派遣して包囲襲撃し、この攻勢に耐えかねて無条件降服した彼らの内、戦闘に参加した600~900人の成人男子を全員処刑して虐殺し、女性や子供は捕虜として奴隷身分に落とさせ、彼らの財産を没収させた。

なぜか、残酷なクライザ族虐殺事件なんですがTシャツが売られているんですよね?