KATO 3013-2 ED76 0後期形 JR九州仕様が入線しました | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

皆さんこんにちは
最近はどの機関車より入線率が上がっているED76 。今回は再版のなかなか掛からないJR九州仕様の中古品が見つかったので購入してみました。
3013-1は国鉄仕様、今回の3013-2品番はJR化後の黒Hゴム最終型です。前のユーザーさんが少し手を加えていますが、状態は良さげ。
なかなか再版されないので中古品の相場がJR九州仕様だけ高めだったんですよね…。
秋口に再版されるKATO3013-4品番のED76では時代が少し合わないのと、今回24系25型+12系の日南と組み合わせるためにJR化後の機関車を用意しました。
側面から
相変わらずのどっしり構えた下回りがお気に入りのKATO製ED76です。
特徴的な白枠JRマーク
ナンバーはそのまま91号機を使う予定です。
3013-3品番のJR貨物更新機と並べる
時期の違いなのか赤2号の色味が違います。貨物更新機は明るい赤、JR九州仕様は若干暗くTOMIXのED76に近い色合いです。
SGの有無が屋根上に
貨物更新機はSG撤去でダクトと整風板は撤去済。JR九州仕様はどちらも残っています。
配線のモールドの有無
無線アンテナから伸びるアンテナの配線の有無が違っていたりと、メーカーもいろいろ仕様を変えているみたいですね。
九州ではやっぱりブルートレインの顔
日南でまず使った後は、富士や彗星の客車を牽いたり、チキ工臨とか使い道はたくさんありそうですね。

そんなこんなでJR九州のED76入線でした。それではまた~。