新銀釜 TOMIX 7163 EF510-301を仕上げます③ | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

EF510が一向に日豊本線へ試験入線しないので、もしや最後までEF81とED76が残るのは日豊本線か?
なんて思っていると、つい先日2/16に4071レ(ED76  1020)の次位でEF510-301が西大分までやってきました。
西大分での訓練や検証が終わると残るは延岡地区のみかなと。
この作業を進めるのに必須だと思って手配した部品がIMONさんから届きました。
世田谷総合車輌センター 815  区名札標記インレタ(黒)その1
の2点です
いきなり作業が終わっていますが、LEDヘッドライトステッカーは上部のLEDヘッドライトの再現に必須だと考えて施工しました。いい感じです♪
最近門司のEH500-49のヘッドライトがフルLED化されたみたいで、今後ライトをLED化した機関車でも使えそうな品ですね。
続いて屋根上の色差しを開始しましょう
市販の状態はシルバー1色の屋根板となっています。
両エンドの無線アンテナと遮断器?をグレーに塗装。カッパーで金具を塗った後、そこから伸びる配線をブラックにて塗装しました。
目玉クリップに挟まれたパンタグラフと碍子たち
これらの色差しにはガイアノーツのストーングリーンとクレオスのカッパーを用意しました。
EF510特有の碍子頭から少しグレーが伸びる感じを再現し屋根上は終了です。
あとはナンバーや手すり、ホイッスル等を取り付け
ホイッスルは素地の色が濃かったのでガイアノーツのステンレスシルバーで信号煙管上部と一緒に塗装しておきました。
とりあえず今日はここまで…。
手付かずの783系にちりんと、新たに入手したEF81 300番台を仕上げたいけどまだまだ先になりそうな予感。
ご覧下さいましてありがとうございました。