今年で45歳のEF81ローピン三兄弟 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

あまり家でじっとしてるのもダメ、カルシウムが術後不足気味になるのてある程度の日光浴はしてくださいね。と先生に言われていたので暖かい日中の貨物の時間だけは(勝手な体調…笑)日光浴とリハビリついでに外に出るようにしています。

銀釜が小倉工場へ入庫中なのでローピン釜狙いを定めてに相手してもらうことに。
面白いことに数日で立て続けに4075レに充当された400番台三兄弟を撮ることができました。
3/9 EF81 403 市棚駅構内
唸り音と共に現れました。平日の積載率はかなり低め、朝のED76牽引8071レの方が短くても積載率はいいです。
3/9 EF81 403 北延岡-延岡間
いつもの踏切横から。途中の北延岡駅で4075レは10分ほど信号停車をするので追い越して2度撮影が可能です。
3/12 EF81 404 市棚駅構内
ここでひとまず宗太郎越えは一段落
3/15 EF81 406 日向長井-北延岡間
延岡市街に入る最後の勾配を駆け上る406号機
3/15 EF81 406 北延岡-延岡間
市街地へ入りスピードが上がる406号機

こちらもかなり田舎の部類に入る地域ですが、マナーの悪い方がちょくちょく現れるようにはなりました。人気の宗太郎や市棚周辺は年配の方々が多く住まわれていて、自身も特に気を遣って撮影をしています。(挨拶とか)
EF66 27の件もどこまで信用していいかわかりませんが、走らなくなると辛いのは真面目に撮影しているファンや、純粋に好きで追いかけてる子供たちなんですよね。

そんなこんなで昭和51年製造でも九州唯一の山男路線を元気に走るローピン三兄弟でした。
今日はここまでです。ご覧下さいましてありがとうございました。