JR貨物EF81/ED76に若干の運用変化 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

北九州から始まったEF510-301の構内試運転も年明け熊本に場所を移し終了。リサーチキャビンを使用しデータ取りが行われました。リサーチキャビンの回送先がEF510の次回来訪先としていい目安になりそうです。
2022年になって撮影した門司機関区のED76とEF81です。年末にかけて運用に入っていなかった400番台ローピン釜(403・406)も年末から徐々に運用に戻り、本来の運用に近くなっていますね。
2022/1/29  4075レ(EF81 451)北延岡-延岡
2022/1/28  4075レ(EF81 403)市棚駅
2022/1/19  8075レ(EF81 716)南延岡駅
2022/1/17  4075レ(EF81 453)市棚駅
2022/1/14  4075レ(EF81 503) 東別府-西大分
2022/1/17  延岡駅へ到着済の8071レ(ED76 1015)
2022/1/12  8075レ(EF81 403)延岡-南延岡
2022/1/7  8075レ(EF81 455)延岡駅
まだまだ500/450番台を軸に回ってる感じはしますが、少し気になることもあり、台検開けの406号機だけ北九州-鍋島間の短距離仕業に集中運用入りしているので鹿児島や延岡にはまだ姿を見せていないことでしょうか。
時間があればまた山奥に撮影へ行ってみたいと思います。それではまた。