鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

みなさんこんにちは
宮崎でも急激に冷え込んだ12/5金曜日、2025年に予約購入した鉄道模型のラストを飾る商品が届きました。

↑KATOの新製品発表時の投稿
ここ数日荷物の遅れが全国的に発生している中、繁忙期でもこうやって予定通りに届けて頂けること、各運送会社の皆さんにはほんと感謝しかありません。
KATO 10-2090 787系 36ぷらす3 6両セット
車両ケースは黒、更に黒光りする特別仕様のスリーブがかっこいいですね。
早速開封 黒光りする6両のボディが並びます
新品独特のKATOウレタン臭が漂う中、付属品やシールを確認。
通常モデルの787系を36+3化した模型を目にしたことはありましたが、メーカーが造り込んだ製品は圧倒的にボディ表面の滑らかさと艶が違います。
そしてネットがザワついてる例のミスプリ…。
PLUSをPULSと誤記、これほんとKATOらしくないミスって言うか、訂正シール対応が行われるみたいなので様子をみましょう。
これは取り扱い注意な車両だった…。
黒い自動車と一緒で付着した埃が静電気でボディに寄って来るから結構写真に影響出てしまうんですよね…。笑
カメラ用のブロワーブラシで埃を飛ばしながら撮影します。
早速レールへ載せてみました
ライト周囲のゴールドのリム、まつ毛のように外側が少し垂れ下がっているところや、センターの小さな文字まできれいに再現されています。

前面部のアップ

顔の造形はKATOで言う787系2次形の顔を踏襲していて、レンズカバー一体型のヘッドライトが装備されています。
ヘッドライト&テールランプの点灯
実車に合わせて下部は白色LED、上部はハロゲンと色味を合わせてあります。
グリーン個室を備えた1号車クモロ787-363と2号車モロ786-363には暖色に光る点灯式のテーブルランプが装備
グリーン個室とビュッフェを備えた3号車サロシ786-363にも点灯式テーブルランプ。
マルチカーとなる4号車サロ787-363以降はランプの装備はありません。
グリーン座席となる5号車モロ787-363は動力車。同じくグリーン座席の6号車クモロ786-363はパンタグラフ装備の先頭車となります。
3号車のサロシ786-363の車内
左手がグリーン個室、右手がビュッフェで案内通りカウンターランプやテーブルランプの他に中央の冷蔵庫も点灯する仕様です。
ここが改善されたら良かったのに、と思う部分
このカプラー部は787系初期モデルから変化無し。883系や885系のような振り子機構もないのでボディマウントカプラーでお願いしたかった…。
付属品その1「障子パーツ」
36ぷらす3の窓から見える特徴的な形状の障子を再現した厚手のフィルムです。取り付けは両面テープが指定されています。
付属品その2「行先表示シール」
各ルートの目的地が収録され、実車はLED表示なのでそれに準じたデザインになっています。冷蔵庫に貼るフィルターシールもありますね。
その他に前面の手すりパーツも付属します。
ということで新製品36ぷらす3の入線でした。
作業はいつになるかわかりませんが、3Dパーツの手配と絡めてできるだけ早く手を付けたいと思います。
ご覧くださいましてありがとうございました。
それではまた~。