ぬぼーーーーーーーーん😑😑😑



今年の1月くらいの写真かな。

まだその辺に散らかってた枯れ葉の
掃除をしてた時にさすけがダイブイン!!

彼は私の掃除の邪魔をするのが好き。

「僕にかまってよー」
って事だとは分かってはいるんですが、
家の掃き掃除してる時なんかは
わざわざ掃き集めてるゴミの上に横たわる。

😑😑😱😱

目に入れたって痛くない事が分かってるくらい
愛してやまない長男犬だがゴミの上には
さすがの私もちょっぴりイラッ!!😤


それでも1日の終わりに
この寝顔を見ると
全部許しちゃう♥️♥️♥️



ケージが大好きな若いジャーマンシェパード君。
ケージのトレーニング成功したのはさすけのみ。

長女犬のさくらは2回もケージを
噛み切ってぶっ壊しちゃいました過去が。
😱😱😱

次女犬のひなたはケージ嫌いでしたが、
再度ケージトレーニングしてる最中でして。
再トレーニング始めて半年は過ぎた頃かな。
だいぶ慣れてきたように思います。

さすけと彼女らのケージ好き嫌いの差は
私の気持ちの差。

つまり犬が問題ではなくて私が問題。
😂😂😂

ケージから出してはベッドで添い寝の日々。
私が彼女らを甘やかした結果が
ケージ嫌い生み出したってこと。

さすけの場合は一緒に寝たくても寝たくても
歯をくいしばってとにかくケージで寝させた。

そしたらかなりのケージ好きに成長し、
自立心もそれで自然と備わったのか、
分離不安症の問題もさすけだけはパスで、
1歳になる前から一人でケージ無しでも
お留守番もへっちゃら君へ成長。


トレーニングの大切さを
かみしめる毎日です!!

犬にたくさんの事教えてもらってる私です。