東京スタッフの村田です。

 

今日は、Eちゃんと一緒にお勉強をしましたチョキ

Eちゃんは、パソコンと言葉で伝えられるように、

生活に絡めたお勉強ができるように頑張っていますひらめき電球

 

元気なEちゃんに会えるかな

と思いながら訪問すると。。。目

 

元気な様子のEちゃんひらめき電球

 

お外で待っていてくれました♪

今日も楽しくお勉強しようチョキ

 

学校で実験の授業に出なかったとのことで、

出来なかった実験に挑戦ですチョキ

 

レモンの力でカルシウムを体内で吸収しやすくするキレート作用について学べましたキラキラ

 

携帯電話では、

スマートフォンを使って漢字の書き順を調べ正しい漢字を学べましたキラキラ

 

お勉強では、

 

国語の

文章の組み立て(「だれが」「どうした」)、

体の動きの言葉(「口」「手」「足」)、

言葉の分類(「方角」「季節」「自然」「家族」「学校」)、

様子をよみとる、文章作成「自分の好きな遊び」、文章題「フェリーボート」

また、「国語」「算数」「音楽」「図工」「海」「星」「谷」「西」「南」の漢字

 

算数の

足し算、引き算、筆算、

数のまとまり(大小)、長さ、図形

時刻と時間(時間の感覚「5分、10分、30分」、針の進む方向、今の時刻、10分前と後、20分前と後、30分前と後、40分前と後、1時間前と後、1時間30分前と後、2時間前と後)

に挑戦していきますひらめき電球

 

ちょっとしたミスはあるものの間違いに自分から気がつけた様子キラキラ

 

算数の

 

時刻と時間では、

〇分前と〇分後で長針がどちらに動くのか、〇時間前と〇時間前では針がどちらに動くのか確認し、

10分前と10分後、30分前と30分後というように徐々に時間を延ばして練習していくことで、

少しづつできるようになってきましたチョキ

また、5分、10分、30分の感覚を掴むためにその時間でできることを一緒に考えられましたひらめき電球

 

国語の

 

文章題では、

生活に身近なものに置き換えてシュミレーションしていくことでバッチリチョキ

 

やったねチョキ

できたねキラキラ

 

出来るようになってきて問題が解けるとハイタッチ♪

とても嬉しそうキラキラ

 

また、苦手な言葉も一生懸命頑張れましたキラキラ

 

今回も、面接対応として自己紹介の練習で、

自分の言葉で自由に話すお話とは少し違うので苦手な様子でしたが、

一生懸命がんばれました♪

毎回少しづつ挑戦することで、以前よりすぐ答えられる様子ですキラキラ

 

気持ちのコントロールもバッチリできた様子チョキ

 

次回も楽しくお勉強しようねチョキ


Eちゃんに元気をもらって今日も行ってきますひらめき電球