東京スタッフの村田です。

 

今日は、Eちゃんと一緒にお勉強をしましたチョキ

Eちゃんは、パソコンと言葉で伝えられるように、

生活に絡めたお勉強ができるように頑張っていますひらめき電球

 

元気なEちゃんに会えるかな

と思いながら訪問すると。。。目

 

元気な様子のEちゃんひらめき電球

 

今日も楽しくお勉強しようチョキ

 

お勉強では、

 

パソコンの

操作及び入力の確認、

検索(最近の大きなニュース記事の検索、GoogleEarthを使った地図検索(日本、東京、石川県、福島県)、能登半島地震の画像検索)

 

国語の

「、」「。」の使い方、

様子をよみとる、文章作成「天気」、

文章題「たくやの家族」「サラダで元気」

 

算数の

足し算、引き算、筆算、

時刻と時間(今の時刻、10分後、30分後、見始めた時刻、見終わった時刻、左の時刻から右の時刻、端数のある時刻)、

文章題「もらったお金」「増えたお米」「減ったお米」

に挑戦していきますひらめき電球

 

ちょっとしたミスはあるものの間違いに自分から気がつけた様子キラキラ

 

パソコンでは、

地震がどこで起きたのか確認し、地震が起こると建物がどうなるのか、どうしたら良いのか

一緒に考えることができましたチョキ

Google Earthを使って地球から検索していったため、立体的に動くので楽しそう♪

 

 

時刻と時間では、

端数のある時刻で戸惑ってしまった様子のため、

丁度の時刻から考えて分けてから足す方法、時計を使った5分ごとに数える方法、筆算をして導き出す方法と

アプローチを変えて確認し、繰り返し練習していくことでバッチリチョキ

 

文章題では、

ストレートな文章ではなく、ちょっとしたひっかけがある文章に苦戦目

何を問われているのか文末の文字に注目し、生活に身近なものを使ってシュミレーションし、

ちょっとしたクイズをする、文章を絵に描いていくことで文章の内容が把握できた様子でバッチリチョキ

 

 

国語の

文章問題では、 一緒に文章を読んだ後に簡単なクイズをし、

文章の内容を把握した後に答えるようにすると

イメージできた様子でバッチリチョキ

「電報」という言葉を覚えることにも挑戦できましたキラキラ

 

やったねチョキ

できたねキラキラ

 

出来るようになってきて問題が解けるとハイタッチ♪

とても嬉しそうキラキラ

 

また、苦手な言葉も一生懸命頑張れましたキラキラ

 

次回も楽しくお勉強しようねチョキ


Eちゃんに元気をもらって今日も行ってきますひらめき電球