皆さまこんにちは!

グッドスマイルカンパニーのしほぴー(@gsc_shihop)です。

 

3月になりました!新しい季節が到来ですね(まだ寒いけど!)

今週末はアイドールもあるし楽しみがいっぱいです(弊社は出てないけど!)

 

ハルモニア関連のイベントとしては、いよいよ終了間近なこちら!

『Harmonia bloom 華と横浜のあのこ展』

 

昨年12月からスタートした、横浜人形の家(@Dolty_y)さま主催のイベント

『Harmonia bloom 華と横浜のあのこ展』がいよいよ今月3月17日(日)までの開催となっています。

過去の関連記事はこちら!

【初の長期展示会】Harmonia bloom 華と横浜のあのこ展 発表内容おさらい

Harmonia bloom 華と横浜のあのこ展Chapter1レポート

 

いよいよ最終Chapterになり、気になる「横浜のあのこ」の全情報がお披露目になりました。

魅力的で個性あふれるあのこたちは本イベントの花形!

というわけで、本日は横浜のあのこワンオフドールをご紹介していきます!

 

 

横浜のあのことは・・・

『華と横浜のあのこ展』を記念して制作されたワンオフドールたちのことです。

テーマは「横浜人形の家」さまが決定し横浜にちなんだ世界に一つだけのワンオフドールさんを制作しました。

今回いつもと異なるポイントは、イラストレーターさんとのコラボドール!

メイク作家・衣装作家・イラストレーターというトリプルコラボでお届けしました。

さらにさらに!今回のドールにはイラストレーターさんによる描きおろしイラストが一緒についてきます!

 

豪華すぎる・・・!

 

ワンオフ制作発表時点ではどのイラストレーターさんと作家さんがペアなのかは明かされていませんでしたので

わくわくお待ちいただいた方も多いはず…!

 

それでは1体ずつご紹介していきます。どうぞ!

 

『西洋クラシカルロリータ 』

マリーローズ

 

1体目は、横浜に立ち並ぶ西洋館をモチーフにしたロリータ

マリーローズさんです。

デザインを担当されたイラストレーターは城咲ロンドン(@london_222)さん、

染め入りウィッグ・スタイリング・メイクを、五十嵐椛(@momiji_tk)さん、

衣装制作をvanilatteのRico*(@Rico_vl)さん、

ぬいぐるみの制作をLIEN(@LIEN_PM)さんが担当されました。

 

こちらがデザイン画。ロイヤルミルクティーのようなやさしいベージュと

淡いピンク、襟元のブルーがアクセントとなっています。

まさにロンドンさんが描くかわいい女の子ですね!

 

 

ぱっと見ただけこれはロンドンさんの女の子と思わせられる流石のメイク技術!

イラスト通りのふんわりやわらかなグラデウィッグが大変愛らしい。

アイの色は制作過程でロンドンさんご自身がチョイスされました。

 

 

そしてなんといっても!こちらのロリータドレス!

ロンドンさんのデザインをハルモニアちゃん頭身に見事に落とし込まれています。

異なるレースを重ねて濃淡のあるピンクグラデが華やかです。

見てください!ピンクッションのリボン刺繍まで見事に再現されています。

 

クマさんのぬいぐるみもドレスの彩度とそろえてあり、まさにマリーローズちゃんの

ために作られたお人形って感じ伝わってきます。

 

城咲ロンドン先生描きおろしイラスト

華やかさがすごすぎる・・・

甘い薔薇のかおりが漂ってきそうです…

 

 

         ********

 

 

『令和のハマトラボーイ』

Calme(カルム)

 

2体目はかつて一世を風靡したガールズファッション「横浜トラディショナル」こと

ハマトラをテーマに、男の子のファッションとしてイラストレーター、miii(@tronc_miii)さんがデザインを手がけました。

まさに令和ですね!

ウィッグスタイリング・メイク・アイ制作をchouchou(@choucho22681772)さん、

衣装制作をネムリコネムコ(@nemurikonemuko)さんが担当されました。

 

こちらはデザイン画です。

トラディショナルなネイビーマリンルックをベースに、

シフォン素材のようなやわらかさがプラスされています。

ハイウェストなショートパンツがまたかわいいですね。

 

 

衣装を担当されたネムリコネムコさんは今回初めて男の子服に挑戦されたそうです。

ボディにぴったりとフィットした繊細なブラウスになっています!

襟のつまった男子服は良いですね・・・!透けているお袖の雰囲気もかわいい。

1枚目の写真にのっているキャンバスバッグとお魚チャームはネムコさんのアイデア!

キャンバス地がハマトラ感をより演出します。

 

そして!ふんわりとしたやさしいchouchouさんメイクもmiiさんのデザインと相性がばっちりですね!

やわらかく微笑をたたえるカルムくんの表情がたまりません。

アイも前述とおり、chouchouさんのお手製です。横浜の海を思わせるマリンブルーです!

さらに…!

 

2つめのメイクヘッドが…!?

miiiさんのタッチにあわせてなんと、もうひとつメイクヘッドを描いていただきました!!

さらにこちらのヘッドにもオリジナルアイがはめ込まれています◎

なんて贅沢なセットなのでしょう・・・。

 

miii先生の描きおろしイラスト

令和のハマトラボーイ!!!

水彩タッチが優しいmiiiさんの描きおろしイラスト。

爽やかな1枚になっています。

よく見たらキャンバスバッグについているお魚さんがバックで泳いていてにっこり。

 

 

         ********

 

『大正ハイカラドール』

ショコラ

 

3体目は思わず抱きしめたくなるような柔らかなねこちゃん『ショコラ』ちゃんです。

横浜を代表とする歴史的建造物「赤レンガ倉庫」をモチーフに

mokaffe(@mkff_58)さんデザインされました。発表シーズンがバレンタインだったこともあり

全体がチョコレートカラーに!

 

キュートなグラデウィッグとメイクはChinoSyoko(@cotedeto00)さんが、

ボリューミーなお衣装一式はベビ堂のミヒル(@michiru_bbd)さんが担当されました。

 

こちらはデザイン画です。

置物の絵柄はなんとmokaffeさまオリジナルです!

裾は落雁や金平糖などカラフルな和菓子が彩っています。

 

エプロンの下は女学生さんのような袴風ワンピースを着用しています。

ブーツはバラちゃん同様脚パーツ差し替え式のブーツです。

 

 

絶妙なヘアカラーとチョコレートをフォンデュしたような毛先の色味が

さすがしょこさんです!

そして、メイクにはmokaffeさまのイラストの特徴がひとつひとつ取り入れられて

いるのです・・・。

写真では伝えきれないので、ぜひ!現場で見て頂きたいです!!!

 

 

もふもふと和装の二刀流いえばベビ堂のミヒルさん。

いつも以上にモフ度と布量がすごいです…!

着物風のトップスに袴風のスカート、さらにエプロンと、かわいいお召しものを

何枚も着重ねて、さらに!

大きなリボンとふわふわのお耳としっぽ!まるで全部乗せプリンアラモード?!あんみつ?!

とにかくかわいいものがいっぱい!!!

 

そして・・・ミヒルさんのモフモフはまだ終わりません!

          !?

 

なんともふもふのつけ襟もついてきます!

良いとこの猫ちゃんお嬢さん感がすごい・・・

 

mokaffe先生の描きおろしイラスト

きゅるりと光るブルーのアイカラーがたまらん可愛さです。

赤レンガ倉庫の前をハイカラにおめかししておでかけしたいものです。

 

 

 

         ********

 

『中華街』

炭花(タンファ)

 

そして4体目は、ダウナーな雰囲気ただよう中華街の擬人化(?)
炭花(タンファ)くんです。
このチームに横浜人形の家さまから届いたテーマは『中華街』のみ(本当です)
他の子はロリータ、令和のハマトラファッションなど明確なリクエストがあったにも
関わらず、中華街は中華街でした。

 

デザインを担当したイラストレーターさんは末山りん(@mtymlyn)さん、

ウィッグ・メイク・アイ制作はNJIQOのNIJICO(@nijico)さん、

衣装制作はNIJIQOのくぉ(@QOGreek)さんが担当されました。

 

 

こちらはデザイン画です。

中華街というテーマに末山さんオリジナルのテキスタイルを使用したなんともオシャレなデザインでした。

オシャレでありながらも、ゆったりとしたパンツにサンダルルックでラフな雰囲気もあり

親しみやすさ抜群な・・・・は!まさに中華街!!?

 

まさかウィッグが造形でくるとは思いませんよね!?

 

『ぴったりなウィッグが見つからなかったのでつくっちゃいました////』

と、りんさんのデザイン画をもとにNIJICOさんが制作されたのはなんと成形ウィッグ。

磁石式で前後を止めるかたちになっています。

ハルモニアちゃんの新たな扉が開かれました。

成形ウィッグも大変お似合いです。

 

メイクはりんさんのお顔とNIJICOさんメイクの良いところどりな

スペシャルメイクに仕上がっています。Nagiヘッドとの相性も抜群です!

 

アイもイラストにあわせてNJICOさんが複数(!)制作された中から、選んでいただきました。

 

 

お洋服もデザイン画から飛び出てきたような作りこみです。

しゅうまいのようなお袖の雰囲気も忠実に再現されています。おいしそう。

プリントもグレーの色味を複数だしてぴったりあうものを使ってお仕立ていただきました。

 

ゆるっとしたサンダルの模様も手刺繍で制作されています。

これまでのルート君の雰囲気とはまた違う魅力が漂っていますね。(沼る・・・)

 

末山りん先生の描きおろしイラスト

手描き・・・!!!

末山りんさんはアナログ画家さんのため、なんと!

原画イラストをご用意いただきました。

アナログならでは温かみと技術が詰まっています!

 

 

 

 

         ********

 

 

横浜のあのこに会えるのは、

3月17日(日)まで!!!

 

イラストレーターさん・作家さんが共同でつくりあげた夢のようなハルモニアちゃんに

ぜひ会いにきてくださいね。

 

改めてイベントの詳細をご紹介です!

■開催日時

Chapter1

2023年 12月16日(土)~2024年1月5日(金) 終了
Chapter2

2024年1月6日(土)~2024年2月2日(金) 終了
Chapter3

2024年2月3日(土)~2024年3月1日(金) 終了
Chapter4

2024年3月2日(土)~2024年3月17日(日)
9:30~17:00 ※16:30最終受付
毎週月曜日、年末年始

■観覧料

大人 700円 / 小中学生 350円
※入館料(大人 400円 / 小中学生 200円 含む)
横浜人形の家にて入場券をご購入ください。

■会場

横浜人形の家
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町18番地

 

本日はここまで!

 

★本日ご予約締切!

『Harmonia humming 雪ミク』

予約締切:3月6日(水)まで

 

『Harmonia bloom Seasonal Doll épine(エピヌ) / pétale(ペタル)』

予約締切:2024年5月8日(水)まで

 

『Harmonia bloom blooming doll (Head-Sunrise)』

予約締切:2024年5月8日(水)まで

 

『Harmonia bloom ハンドパーツセット (bloom/ Sunrise・Sunset)』

『Harmonia bloom ハンドパーツセット (root/ Sunrise・Sunset)』

予約締切:2024年5月8日(水)まで

 

予約漏れ防止!

 

次回の更新は3月15日(水)

内容は当日公開です。どうぞお楽しみに!

 

しほぴー

© GOOD SMILE COMPANY