みなさま、こんにちは!

グッドスマイルカンパニー企画部のしほぴー(@gsc_shihop)です。

2月になりましたね!今週末はいよいよWFです。

ハルモニアチームもいそいそ展示の準備を進めています。

 

さてさて本日のテーマはこちら!

受注生産って何?ハルモニアシリーズの生産数量とお迎え方法

 

本日は久々に入門的な記事にしてみました!

ハルモニアシリーズを今後お迎えしたいと思っている方や、すでにお迎え済!というユーザーさんにも

ハルモニアシリーズの受注生産制度について改めてご紹介していきます。

 

本日は販売方法の紹介ばかりになるので、途中かわいい写真をはさんでいきます☆彡

 

そもそも受注生産制って何?

 

受注生産とは・・・

製品の受注後に設計し、生産する形態であり、製品の部品在庫がほとんど無いことが特徴である。(ウィキペディアより)

 

 

ホビー界隈だと割とメジャーな販売方法になります。

こちらはいわゆる『注文が入った数量のみ生産する』という販売方法です。

生産をスタートする前に「購入したい人」を先に募集するので、期間内に予約をしていただきます。

 

★受注生産のグッドポイント

受注生産のメリットは「予約したら必ず手にいれることができる」ということです。

たとえば、転売を目的に特定商品を大量に買うといった方々がいるのですが、そういった方々とは無縁になります!

また、予約期間は平均1.5~2か月と長く確保されていることが多いため、じっくり考えてお迎えの決心をすることができます。

お支払方法によっては支払いが出荷時のものもありますので、お迎え日までお金をためて準備しておくこともできます

 

▲受注生産のウィークポイント

予約を受け付けたあとに生産を始めるため、お届けまでに少しお時間をいただくことになります

特にハルモニアちゃんは、ボディ成形・メイク・グラスアイづくり・ウィッグづくり・お洋服づくり・パーツづくりなどなど

多岐にわたるので生産にお時間を頂戴しております。。

 

 

受注生産商品でも発売後にお店で買えるものがあるのはどうして?

 

商品の予約受付は一般のユーザーさんだけでなく、小売店さんや問屋さんにも受け付けています。

そのため、小売店さんがユーザーさんから予約を受け付けた分とは別に「商品発売後にお店で販売しよう」と決めた分も一緒に発注している、またはキャンセルが発生した場合、発売後お店に商品がならびます。

 

こうして、一般のユーザーさんと小売店さんから聞いた希望数量と、グッドスマイルカンパニーがオンラインショップやイベントで販売する分のみを生産しています。

 

逆に「予約したユーザーさんが発売前にキャンセルすることが多いから、あらかじめ数を減らして発注しよう」というキャンセルありきで発注する小売店さんもいます。この場合、グッドスマイルカンパニーは実際に小売店さんに入った予約数を把握しているわけではなく、小売店さんが「必要だと思ってグッスマに伝えた数」のみを生産しているので、「あのお店で予約したのに、勝手にキャンセルされちゃった!どうして数を用意できなかったの?」というお話になっても、グッドスマイルカンパニーのオンラインショップに在庫がすでにないものに関しては購入いただける商品をご用意することができないことが多いです。。

 

受注生産の意味とは・・・となってしまいますよね。

 

 

どうやって回避する??

長年愛用しているお店、もしくはGOODSMILE ONLINE SHOPでご購入いただくことがベストです!

長年愛用しているお店さまは皆さまが信頼されている根拠があると思うので、比較的手に入らないというリスクはないです。

 

 

製造元であるグッドスマイルカンパニーのオフィシャルオンラインショップであれば発注漏れなどは起きないため

お支払いやお届け先情報に不備などがない限り、楽しみにしていた子が届きませんでした。。という悲劇はありません。

また、オンラインショップ限定販売のアイテムや特典などがつくこともあります!

ぜひGOOD SMILE ONLINE SHOPをご利用くださいませ。

 

★登録方法は以前ご紹介した「Harmonia bloom プリテンダー/オベロン」お迎え方法をぜひご参照ください★

 

ハルモニアちゃんのような生産工程数や使用素材が多い商品に関しては同じものを再販することが難しいです。

(例えば、素材の価格高騰だけではなく、当時メイクを担当していた職人さんが代替わりしてお弟子さんになっているとか、使っていたレースが廃盤になってしまって利用できないなどなど・・・)

 

 

お迎えしたい子はご縁があるうちに!

そして、GOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約が安心安全!!!(ダイレクトPR)

 

というわけで、ここで現在予約受付中のアイテムを見てみましょう。

 

★予約締切間近!!!

2月14日(水)21:00締め切り

『Harmonia bloom プリテンダー/オベロン 第一再臨』

 

予約締切間近!!!

2月14日(水)23:59締め切り

『Harmonia bloom プリテンダー/オベロン 第二再臨』

第二再臨はHobbyJAPAN ONLINE SHOP限定商品です!

▷▷こちらよりご予約いただけます☆

 

★スペシャル特典!

羽海野チカ先生描きおろし 複製色紙

 

なんと、いずれかのオベロンさんをご予約いただいた方には

あの!伝説の羽海野先生の直筆イラストの複製色紙が付属します。

またとない機会ですので、ぜひ・・・!

 

本日マフィア梶田さんのYoutubeチャンネルにてご紹介いただきました。

羽海野チカ先生の愛情がたっぷり伝わってきますよ。

ぜひ見てください★★★★

 

 

急遽出演となった ただの仕事着+アホ毛がすごいしほぴーも出ています。

 

 

★ご予約受付中

2月28日(水)21:00締め切り

『Harmonia humming 雪ミク』

こちらはGOODSMILE ONLINE SHOP限定商品です!

ご予約はこちらから!

 

★まもなくご予約受付開始!

2月中旬より

『Harmonia bloom Seasonal Doll épine(エピヌ) / pétale(ペタル)』

2024年のシーズナルドールのテーマは「バレンタイン」

全ての乙女たちを魅了する神イラストレーター今井キラ氏をゲストに迎えたスペシャルデザインでお届けです。

ご予約開始をお楽しみに。

 

もう一度お伝えしますが…

 

 

お迎えしたい子はご縁があるうちに!

そして、GOODSMILE ONLINE SHOPでのご予約が安心安全!!!(ダイレクトPR)

 

 

【番外編①】

ハルモニアちゃんと出会ったのが遅すぎた。。あのこの予約は終了済。

でもどうしてもお迎えしたい!!!

GOODSMILE ONLINE SHOPにきてください。

GOODSMILE ONLINE SHOPは予約が終了してしまった子でも、GOODSMILE ONLINE SHOPで在庫を持っているものに

関しては発売前のものでもお迎えいただけることがございます。

 

例えば、2023年7月5日(水)に予約を締め切った2024年4月発売「Harmonia bloom Seasonal Doll Charlotte」嬢や、

2023年9月6日(水)に予約を締め切った2024年7月発売「Harmonia bloom Volker honest hunter」くんなど

他のショップになくても、GOODSMILE ONLINE SHOPにはあるかも…?

とはいえ、こちらは奥の手。今予約を受け付け中の子は予約推奨!!!!

 

ちなみに同時期に予約受付をした別カラーのMeloneやお洋服セットは販売終了となっています。

 

 

【番外編②】

私がお迎えしたいハルモニアちゃんははるか昔のあのこ。どうしたらいいの。。。

こちらについてはかなりチャンスは少ないのですが、1~2年に一回の蔵出し販売にご参加いただくことになります。

また、こちらについては毎年チャンスがあるわけではなく、確約もない機会となりますが・・・・

今はチャンスがあります!!!

 

『Harmonia bloom 華と横浜のあのこ展』にて特別お迎え会「華のあのこ市」が開催されます!!!!

 

こちらの参加は抽選になります。

抽選申し込みの締め切りは2月9日(金)23時になります。

もしこのリストの中にあなたのお迎えしたいあのこがいるならばぜひこの機会にかけてみてください。

お申込みの詳細は横浜人形の家さまのイベントページまで…!

 

 

本日はここまで!

 

次回の更新は2月14日(水)

内容は当日公開です。なんだかバレンタインの予感…!どうぞお楽しみに!

 

しほぴー

 

© GOOD SMILE COMPANY

© Crypton Future Media, INC.www.piapro.net

©TYPE-MOON / FGO PROJECT