強さと美しさを余すことなく立体化♡1/8スケールフィギュア「ミカサ・アッカーマン」をご紹介! | カホタンブログ|フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務

強さと美しさを余すことなく立体化♡1/8スケールフィギュア「ミカサ・アッカーマン」をご紹介!

…戦わなければ 勝てない…
ふぉ…ふぉぉおおおぉおおお!!!

みなさまごきげんよう。カホタン(gsc_kahotan)です。

今日は前置きなし!ご紹介するのは
1/8スケールフィギュア
「ミカサ・アッカーマン」ですっ◎

 大人気アニメ『進撃の巨人』より、主人公エレンの幼なじみ「ミカサ・アッカーマン」が1/8スケールフィギュアとなって登場。テレビアニメBD・DVD第2巻のジャケットイラストを元に、躍動感あふれるミカサを再現。スケールフィギュアならではの立体機動装置の作り込みや服の質感の再現など、細部までこだわりました。
 「DX ver.」では、豪華なヴィネット風屋根台座が付属。街中を立体機動装置で駆け巡るミカサの姿をお楽しみいただけます。

ワンフェスでのお披露目からお待たせいたしましたぁああ(*´▽`*)
いよいよ近日案内開始の予感!こちらの美麗ミカサをご紹介したいと思います(`・ω・´)

それではさっそく要所要所を見てまいりましょう♪
まず見ていきたいのは…
この細やかな造形!!
衣装のしわや細かい装飾部、立体起動装置にはダメージ感までしっかりと再現されています◎
(・∀・)「是非質感にもご注目いただきたいです!」

ここで突然ですが、\企画担当:キョジン登場!/

(・∀・)「造形面はもちろんなのですが、肌・布・革・立体機動装置と、それぞれ質感の違いが見た目にも出るよう塗装面にもこだわりました◎」
躍動感あふれるこのポーズだからこそ、細部までしっかり作り込まなくては!ですね(ノ`・∀・)ノ
大胆で緻密な造形をこの質感表現が支えることで、
より全体のリアルさが高められている感じがしますっ(*´▽`*)

(・∀・)「このミカサはTVアニメ『進撃の巨人』BD&DVD第2巻のジャケットをモチーフにしているのですが、このイラストの立体化するにあたって何度も調整を重ねました…! 

それは・・・ポージングに矛盾が生じないように!とかですか?

(・∀・)「そうそう!イラストだと決まった角度からしか見れませんが、フィギュアは360度様々な方向から見ることができてしまうので、どの角度からみてもミカサの姿がちゃんと成り立つように苦心しました◎

いろいろな角度から自由に見ることができるのは立体物の長所でもありますからね(; ・`ω・´)
(・∀・)「イラストの魅力を余すことなく表現しつつ、立体物としても見栄えのあるポーズにするために体のひねりや足の角度にはこだわっています!」

ねんどろいどはキャラクターの情報をバランスよく簡略化して落としこむことの難しさがありますが、
スケールフィギュアにも2次元のキャラクターを不自然がない且つなるべくリアルに表現したり、空間とのバランスをはかったりというまた違った難しさがあると・・・(゚A゚;)ゴクリ

(・∀・)「そして個人的にも気に入っているのがミカサの表情です!
凛々しい眼差しの中にも、女性らしさを感じることができますよねヘ(゚∀゚*)ノ

(・∀・)「そうなんです!ミカサを語る上で戦闘能力の高さや冷静な戦場での判断スキルなどはもちろん欠かせないのですが、エレンに執着したりと歳相応の少女性も伺えます◎
   立体化する上で、“戦うミカサ”に内在するそういった可憐さも表現したいなーと!

ヒーロー並みの力強さとヒロインとしての美的な魅力をどちらも楽しめちゃうなんて
ご ち そ う さ ま で す ♡

どの角度から見ても美麗なミカサを堪能できちゃいます・・・!

個人的には伏し目がちなこの角度も好きです!美しい・・・!

(・∀・)「絶妙なバランスと造形美が詰まった、とっておきのアイテムとなりました◎
     是非お手元でこの美麗なミカサの魅力をご堪能いただければ幸いです!」



続くエレン・イエーガーのスケールフィギュアにも期待が高まります!
1/8スケールフィギュア
「ミカサ・アッカーマン」
来週4月22日(火)あたりから案内開始ですっ(`・ω・´)


(・∀・)「ちなみにっ!!!」

おぉ!なんですかっΣ(・ω・ノ)ノ!


(・∀・)「こちらのアイテムは豪華なヴィネット風屋根台座付きのDX版と、通常版(ヴィネット風屋根台座なし)の2タイプを案内させていただく予定です◎」

さり気なく写っていたこの屋根部分台座のことですね!

劇中の家をモチーフにしたというこの屋根の塗装も細かいですね・・・!
経年劣化の再現っぷりがぐっときます(*´Д`)=з

(・∀・)「DX版にのみ付属となりますが、こちらの屋根台座にもかなりこだわっています◎
    本体の魅力もさることながら、朽ちかけたこの屋根台座の雰囲気が凛々しいミカサの戦闘態勢と相まって世界観をぐっと盛り上げますっ!!
    もしよろしければこちらも合わせてご検討ください!」


(。 ´ー`).。0(当初予定になかった屋根台座をつけてDX版も作っちゃう辺りがキョジンらしい・・・!)

来週のグッスマサイトを是非チェックしてみてくださいませ
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

最後にお知らせが2つあります♪

【お知らせ1】

4月26・27日に行われるニコニコ超会議3のグッスマブース内
生放送やっちゃいます!
=====
ニコニコ超会議3


【日時】  4月26日(土)10:00~18:00(最終入場17:30)
            4月27日(日)10:00~17:00(最終入場16:30)


【生放送】
今年はプラモだ!プロと素人がダグラムを作ってみたスペシャル

【番組ページ】 
1日目 ⇒ http://live.nicovideo.jp/gate/lv176338899
2日目 ⇒ http://live.nicovideo.jp/gate/lv176339275


【内容】
今年もやってきた「ニコニコ超会議」!
グッスマの出展も三回目となる今回は、プラモの制作模様を生放送。

■プラモ制作を生中継!
某プラモの頭だけを作るのに1時間もかかったカホタンをはじめ、
ダグラム商品企画担当の清水大将による実演も!

■新作紹介
もちろん超会議で展示される新作紹介もあります!
どの新作が紹介されるかは続報をお待ちください。

■ブース紹介
相変わらず盛りだくさんなグッスマブースの模様もお届けします。
マッチョなアイツの射的や、絶対手に入れておきたい販売商品などをご紹介!

果たしてカホタンは完成させることができるのか!?
清水大将のポテンシャルは!?金子二等兵衝撃の過去とは!?笑いと感動の生放送、乞うご期待!


 イベントの詳細はこちら ⇒ http://event.goodsmile.info/event/event-1333/

=====

また今回もグッスマブースにはうーさーさまがご降臨の予定です♡
※ 写真はAnime Japan 2014 時のうーさーさまです

ニコニコ超会議3にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ!
またお家でも生放送をお楽しみいただければ幸いです◎


【お知らせ2】

今年もあの季節がやってまいりましたよー(*´▽`*)
  ピアプロコラボ企画×グッドスマイルカンパニー



草・花・樹木などの“北海道の冬をイメージした植物”をテーマに、
「2015年ねんどろいど雪ミク」の衣装のデザイン案を募集します!

また、今回も「ラビット・ユキネ」が雪ミクのペットして登場!
同じテーマで、「2015年ラビット・ユキネ」衣装デザイン案も募集します◎

これらの衣装はねんどろいどだけでなく、
冬の北海道で行われるイベント「SNOW MIKU 2015」のキャラクター衣装としても使用されます
【募集内容】

<コラボA>
 北海道の冬をイメージした植物(草・花・樹木など)がテーマ!
 「2015年ねんどろいど雪ミク」の衣装デザイン案大募集

<コラボB>
 北海道の冬をイメージした植物(草・花・樹木など)がテーマ!
 「2015年ラビット・ユキネ」の衣装デザイン案大募集

【募集期間】
2014年4月18日17:00 ~ 2014年5月7日17:00

【応募要項・応募方法・ご注意】
応募要項・応募方法・ご注意等につきましては「ピアプロ」サイトをご覧ください。
 
 ピアプロサイト ⇒ http://piapro.jp/
 ピアプロコラボ企画ページ ⇒ http://piapro.jp/pages/official_collabo/2015snowmiku/

そしてこの結果発表を見ることができるのは・・・!
公式生放送『初音ミクのじかん』の6時間目♪
 
====
初音ミクのじかん -6時間目-

【日時】 5月16日(金) 19:00~

【内容】
 ☆マジカルミライのじかん
 8/30(大阪)・9/20(東京)で開催予定の夏の注目イベント、
 「マジカルミライ 2014」の情報をお届け!

 ☆新商品のじかん
 初音ミクの新商品をまとめてご紹介!
 
 ☆雪ミクのじかん
 ピアプロにて募集を行う『2015年 ねんどろいど雪ミク 衣装デザイン』の
 最終選考に残った作品を、今回もユーザーアンケートによって決定!
 あなたの1票が、雪ミクさんの運命を決めちゃうかも…!?

  詳細はこちら ⇒ http://live.nicovideo.jp/watch/lv176338646

====

夏の注目イベント「マジカルミライ 2014」の耳より情報から、
冬を盛り上げる2015年雪ミクの決定などなど
今回も内容てんこ盛りの生中継をお届けしますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

<カホタン心の声>

  ∧_∧
 (
o・ω・)  .。0(来週末はニコ超に進撃! 
  ( 
つ⊂ )
  と__)_)

それではまた来週も元気にお会いしましょう!
企画部・カホタン(ブログ更新169回目) twitterID:
gsc_kahotan




©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会