みなさん、こんにちは。
アキ山ことたっくんでございます。

先週に続き、個人の心の一部分を吐露する時間がやってまいりました。
個人の主観的な内容であることを、あらかじめご了承くださいませw







グッスマ企画部物語「楽しんだもん勝ち」



第2話 ポジションマップ!?フレームワーク!?







とある平日の夜。




ふむふむ・・・、グッスマ商品って・・・、他社はどうなんだろ?
ジャンルを広げて・・・、昔と今、そしてこの先はどうなるの・・・・


・・・・、うん。煮詰まった。(苦笑)






そういえばこの前読んだ本にいろいろ書いてあったっけ。
複雑に考えずに、シンプルに順序立てて考えるいろんな方法があるんだよね。
それらをフレームワークと言ってたなぁ。


ほうほう、読みなおすといろいろ気づかされます。

3C、4P、SWOT分析・・・
いつも頭の中でぐるぐる考えている事をわかりやすい形で視覚化するってことですな。まかしとけ!







・・・それから1時間後。







よし、ホビー商品を『高価格:低価格』『ヘビーユーザー:ライトユーザー』という条件でボク的に配置してみるとこんな感じかな。














グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】















そして、グッスマが販売しているホビー商品に絞ってを同じ条件で配置するとこんな感じ。あくまで僕の主観ですw
















グッドスマイルカンパニー勤務 あさのんブログ【毎週土日更新!】
















うーん、これだけじゃ不十分。




個人の意見だけじゃなく他のスタッフの意見も盛り込もう。
もっといろんな条件で、さらに別の業界の商品も含めて図にしてみよう。
ただの感覚・感想だけじゃダメ、これに数字を当てはめることで具体的になるはずだ。


そして何よりも、ユーザーの気持ちと違っていないかが大事。





さて、考える事は山積みだ。




きっと毎日の仕事の中に、そしてプライベートの中にも、ヒントがあるはず!




とはいえ、一人じゃ無理だよね・・・







企画部のみんなー、ごめんよ。

明日からしつこく話しかけると思います。




あまりにもしつこくて嫌なときは、そっと左手をあげてくださいww







次回・・・・  第3話 なぜ?どうして?その過程にヒントが!?






さて、いかがでしたでしょうか。

前回もお伝えした通り、関係各位からのつっこみは甘んじて受ける!
その覚悟でもう少しだけ続けてみたいと思います。




それではみなさま、来週も健やかにまいりましょう!!