日曜日、夏前から放置状態だったリビングの120水槽を久しぶりにメンテしました。
長期間手入れしていなかった為、水草ボーボー&ガラスや流木は苔だらけ。。。(^^;
この水槽、立ち上げから既に1年以上経過していますが、1度もエビを入れたことが無く、
「試しに1回ぐらいは・・・」ということで、エビ仕様に変更決定!
ガラスの苔を落とし、茂りまくった水草はバッサリトリミング。
表面の古いソイルを吸出し、上からアマゾニアのパウダーを薄く追加。
フィルター(2217)を掃除し、濾過が若干不安なのでスポンジフィルター(Sブリラント)を追加。
と、ここまでの作業で、ほぼ一日掛かり。。。やっぱり大変でした。

で、とりあえずこんな感じになりました~(^^
かなり手を入れたので、まだ水は濁りまくってますが、様子を見て近々エビちゃん投入予定!
来年の夏までにここで、どこまで増えるかチャレンジしてみます。
上手くいくかな?