こんにちは爆  笑

 

今回はラピスラズリ湖畔攻略パーティの紹介です!!

私が所持しているポケモンの中での構成ですので、ご了承ください。

※無課金プレイヤー視点

過去最高到達ランクはマスター3です。(フィールドボーナスは20%程度)

 

◯きのみピックアップ

ラピスラズリ湖畔のピックアップきのみは3つ。

ドリのみ(くさタイプ)、マゴのみ(エスパータイプ)、クラボのみ(かくとうタイプ)です。

なるべく、上記3タイプのきのみタイプ、さらに言えばきのみの数Sを所持している個体が3体ほど欲しいです(少なくとも2体)。

これぐらいいないとマスターランク到達は厳しいんじゃないかと感じています。

ポケモンの種類によりますが。

 

 

◯1つ目のパーティ構成

まず紹介するのが、ピックアップきのみで統一されたこちらのパーティ。

・メガニウム

・サーナイト

・バリヤード

・キテルグマ

・オコリザル           

の5体です。

 

 

◯メガニウム

いればいるだけパーティに編成したいのがメガニウム。

絶対に外せないポケモンです。

適性のくさタイプ かつ きのみタイプ。現環境での最適性だと思います。

きのみの数Sを持っていれば即編成が妥当だと思います。

ある程度のレベルになると、きのみ順に並べて1位になるでしょう。

きのみSライチュウを育成済みの人はしばらく勝てませんが、

長期的に見ればライチュウを超えることが出来るので絶対に育てたい1匹です。

 

・スキルについて

メインスキルはエナジーチャージS(ランダム)なのでそこまで強力ではないです。

故に、サブスキルとしては、スキルアップ系統の優先度は低いです。

最も欲しいのはきのみの数Sとお手伝いスピード↑系。

ヒーラーの有無によりますが、元気回復ボーナスがあっても良いでしょう。

 

・性格について

おてスピ↑が最適。元気↓も避けたいところ。その他は正直なんでも良し。

 

 

◯サーナイト

ヒーラー枠できのみ適性。ということでこのポケモンも外せません。

金種、銀種を使ってSL(スキルレベル)6にしました。

ずっとSL4で使っていましたが、SL6になってから世界が変わりました。

運が良い日は寝る時間になっても元気が100前後を維持できています。

上記のステータスで元気を維持できるのであれば、スキル発生確率が上がっている個体を持っているならすぐに育成する価値はあるのではないかと思います。

 

 

◯バリヤード

ウツボットの下位互換。食材タイプで貴重なトマト、ポテト要員。

私の場合はきのみの数Sを所持していたので育成しました。

 

 

 

 

比較したいのはきのみSライチュウ。

そのお手伝いスピードの速さから、どのフィールドでも主力級のエナジー獲得量

となっています。

ライチュウを越えられるかがパーティ編成の基準にもなります。

 

実際に比較してみました。

Lv30時点での獲得エナジー予想は以下の通りです。

これ以降はこの差が縮まることはありません。

よって、長期的視点ではライチュウを越えることができるので、

育成するのもありかと思います。

 

ただ、デメリットが一点。

育成がしんどすぎるということです。

ソーシャルリサーチで誰もバリヤードの飴を送ってくれないので、

自力で飴をとりに行くか睡眠で稼ぐしかありません。

 

 

◯キテルグマ

比較的新しいポケモン。食材タイプ。

適性きのみのコーン要員として優秀。

きのみSも所持しておりきのみエナジー面を増強。

 

 

◯オコリザル

メガニウムに次ぐエナジー獲得量を誇る、適性きのみのきのみタイプ。

きのみS持ちのきのみタイプの強さは圧倒的です。

食材はミート、キノコを1個ずつ。なくても良いかなあという感じです。

 

 

以上5体がきのみ一致を優先としたパーティでした。

 

 

以降は後日追記予定です。