こんにちは。

 

みなさんはライコウをゲットできたでしょうか?

始めたてのプレイヤーでも1体はゲットできるようになっていると思うので、

まだゲットしていない方は頑張りましょう!

 

さて、ここでライコウがどれだけ強いのか?というのが私の疑問です。

ということで、私のパーティではどうなのかということを検証してみます。

 

きのみSライチュウ3体とスキルレベル6サーナイト1体がほぼ確定。

あとはライコウを入れるパターンとその他ポケモンを入れるパターンで比較です。

 

 

 

◯ライコウのパターン

 

総エナジー:1094448

ライコウのスキルに換算される電気タイプは2種類となるので、お手伝い回数が増えないのが辛いところ。そのため、ライコウが必要ないのではないかと考えたわけです。

 

◯ライコウ以外パターン1

 

総エナジー:1070852

若干ライコウの方が勝る結果となりました。

ピクシーはきのみS個体できのみ2倍のため、ライコウ単体よりはエナジーを稼ぎますが、ブーストの効果でライチュウのエナジーが追加されたことで、結果的にライコウを編成した方が稼げるということですね。

 

 

 

◯ライコウ以外パターン2

 

 

総エナジー:1097206

ギリギリライコウチームを上回りました。

お手伝いボーナスを所持しているヒーラーを追加。

これにより主力のライチュウをさらに支援する形です。

ライコウは使わなくても良さそうですねえ。

 

 

結論:

・(私の場合)ライコウは使わなくても良い。

・初期個体より強い個体をゲットできればおそらくライコウを使った方がいい。

 

以上の結果となりました。