プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

プラモデル&投資&ダイエット失敗日記

このブログはプラモデル大好きおじさんの
投資の失敗と成功!!
ダイエットの努力が報われない可哀そうなブログです。


完成までけっこう、呟いていましたね。
自分でもビックリです。
もしよろしければ、ツイッターフォローしてくださいね。
3Dプリンターけっこう活躍してくれました。












2回目

PLAのプリンターより綺麗に印刷できました。

しかし、全面の部分の窪みが印刷時に埋まってしまいました。

何かで上手く削れるかな?

この辺はPLAと違い加工が楽なので助かります。

そして、ベタベタが取れないので、1日天日干しにしました。

すると日焼けしました・・・

さすが、完全南向きの家ですね(笑

日焼けというより変色かもしれませんが~~

あと、亀裂が干していたら入りました。

 

しかし、PLAのような、ボロボロにならないので、満足しています。

 

1回目

前回9時間印刷して、レジンが足りずに失に終わった、マゼラベース。

あけましておめでとうございます。

 

最近、あまりログインできなくてごめんなさい。

ツイッターも毎日ログインできないので、心配してくださった方ありがとうございます。

 

定期的にはフォローしている、皆さまのブログを見させていただいております。

見させていただいた記事は極力、「いいね」を押させていただいておりますが、通信不良で押せない場合もあり、申し訳ございません。

素晴らしい作品にはコメントも残したいのですが、口下手というか文章下手なので、ごめんなさい。

こんな、わたくしですが、今年もよろしくお願いいたします。

 

昨年、3Dプリンターを追加で購入しました。

念願のレジンプリンターです。

印刷サイズは小さいですが、綺麗に印刷できるので、凄くいいですね。

ただ、今までのモデリングを、そのまま印刷をしようとするとエラーが出まくるので、プリンターに合わせて作成が必要なのかもしれません。

 

改造パーツや関節パーツを作って配布などもしてみようかなとか思っています。

古いプリンターは厚みを内と外に設定できたのすが、今回のプリンターはまだ設定方法がわからず、外に厚みができるので、若干太くなるみたいです。

 

メインのブログに備忘録を残しているので、もしよければ見てください。

【3Dプリンター】NOVA3D Elfin2(エルフィン2)初期設定 先に用意するもの
【3Dプリンター】NOVA3D Elfin2(エルフィン2)初期設定方法
【3Dプリンター】NOVA3D Elfin2(エルフィン2)初期設定 印刷方法

 

なれたら、一部のデータを配布していこうと思います。

※オリジナルのデータだけになります。

 

1/100 マゼラアタックを再挑戦しています。

完成したらアップします。

 

 

 

 

メインブログに感想を書きました。

アメブロでは、ツイッターに上げた、制作過程のリストを作りました。

https://sakai-city.biz/archives/1176