ギターに限ったコトではなくて、『音』って凄く大切なモノだと思うんですよ。

 なんでそんなコト書くのかぁ?
それは自分が難聴者だからってのも少なからずある訳でぇ。

 物心つくかつかない頃、『おたふく風邪』で片耳の聴力を失ってしまったからなのか?
『音』に敏感なんですよ。
職人やっていた頃、自分が親方や兄貴分達と同じ様に仕事が出来る様になっているのかぁ?いないのかぁ?
その判断の方法って色々有ると思うんだけれど、
自分の場合『音』だった。
 親方や兄貴分と同じ音が出せたら出来る様になってるって。
 バイクなんかもそうかも知れない。シフトアップやダウンのタイミングなんて、エンジンの音だったかも?
勿論ギターも
譜面の様に弾ける!ってよりも『耳コピ』
微妙な感じって譜面じゃ書けないしわからないもんねぇ〜。

最近の車、電気自動車なんだけどぉ『音』がしない!(笑)小さい!
止まってる車のエンジン掛かってるのかいないのかぁ?わからん‼️
健聴者にはわかるのかも知らんけど、難聴者には聴こえない。

イヤホンをした女の子が自転車で渋滞している車の前をすり抜けて出た瞬間、路肩を走って来たスクーターに、はねられた。
イヤホンしていなきゃバイクの排気音聞こえたはずぅ。

 子供の声がうるさい!からって、幼稚園や保育園の建設が住民によって反対された。

etc・・・

なんやかんや言っても基本的に世の中ってのは
『健常者』や『権力者』、『お金持ち』を中心に回ってるんだなぁ〜って。

話がまとまらなくなってきちゃったけど(笑)

今の『日本』は
そんなに良い国ではないのかなぁ〜。