皆さんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです!



エギングシーズン開幕しましたね!



今年はサイズも数も多くて、エギングが大好きな僕からすれば毎日のSNSでの釣果を見るとうずうず、、、



ただ、ここに来て最大の壁がたちはだかる!



息子(4歳)


自分が釣らないとパパは釣りに行ったらダメ!




えっ(><)



ぐふぅ(><)



一刻も早く釣りに行きたいシーズンなのに、4歳にアオリイカを釣らせてあげなければならないなんて、、、



マジで?!




でも息子は1度言い出したら譲らないし、



それで俺がアオリイカを持って帰ってきた日にゃ



息子が大号泣

嫁が怒る

今シーズン釣り禁止



なんてことになったら大惨事。。。




ここは一時の感情を我慢して



息子とエギングに行く!




まずは里山をひた走る!



まずは足場の良いサーフから!



とりあえず2.5号をキャスト!



息子はキス釣りで鍛えられたただ巻き&ストップは出来るので、とりあえずそのアクションで反応を探る。




キャストはパーシーがやって、その後巻くのをやってもらう。




しかーし!




反応がない(><)




こんなに簡単に釣れてくれるイカなんて居ないか、、、




立ち位置を動きながらキャストしてはロッドを息子に渡す作業の繰り返し。




うん。




釣れない!




サーフエギングは自分もやったことないので全くわからない!




ってことで堤防に移動!




とりあえず歩いて見渡してみると、、、




いたいた!



アオリイカだ!



すぐさま子供のロッドでキャスト!



ただ巻きとストップだけで探る。。。




寄っては来る!




でも抱かない!!!




肝心なところが、、、



めっちゃ見えてますのでこれはこれで楽しいのですが、、、



こうなったら奥の手!



自分のロッドで激しくしゃくって寄ってきたやつをフォローで入れて釣ってもらう作戦!



ダートマックス3号をこれでもかとダートさせる(笑)




ダートマックスの超高速横しゃくりのダート幅と言ったらものすごいこと(笑)




わっさーっと




アオリイカが出てきました(笑)




そこで子供のロッドでフォローを入れて、、、




ただ待つ。。。




すると、




ひったくって行った!!!




合わせて巻きます(o^^o)




子供もイカジェットを感じられて楽しそう(笑)




そのまま抜きあげてキャッチ(o^^o)







ニッコリ(o^^o)




そのあとは持ち込みの水槽で、アオリイカ鑑賞(笑)







水槽の中で泳ぐアオリイカは子供もそうですが、自分もめっちゃ見てしまう。







可愛いんだよね(o^^o)






ひょこひょこ動いてます(笑)




動画も撮影しましたよ(o^^o)






これで晴れて自分もエギング解禁となりました(笑)



大変だったけど釣れたら釣れたで嬉しいね(o^^o)



また行きたいって言ってるけど(笑)




次は何釣りさせようか?



今のところ


○ウキ釣り

○キス釣り

○タイラバ

○サビキ

○エギング(new)



は経験済み(*^。^*)



着々と子供アングラーに育ててます(笑)




ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!