※宣伝動画です。



皆さんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです!



普段から地元でしか釣りをしていない僕にとって




遠征まはさに夢!



しかも離島となるともっと夢!




行きたいとは思ってたものの、なかなか機会もお金も無く、まさに夢のままでした。




しかーし!



今回はたまたまご縁があったり、アングラーズマイスターによる支援金もあったりして、




ついに行ってきました!



島根県の上にある「隠岐島」



2泊3日でエギング漬けの予定です!



ガイドをしてくれるのが、現地で釣りをされている猛流さん!



マジで楽しみです!



まず1日目はほとんど移動です。







朝は金沢駅から新大阪駅までの移動!



サンダーバードに乗って出発!



荷物重い( ´-` ).。oO








電車といったら駅弁でしょ!



これを食べるために朝ごはん我慢してました(笑)



2時間40分程で新大阪駅に到着!



そのあとはバスで大阪の伊丹空港に行きます!



バスは510円という格安で30分ほどバスに揺られます。。。



バスが到着したらすぐに空港です!



大阪の伊丹空港!







搭乗手続きをして、荷物を預けます。



かなり身軽になったのでお土産などを見ておきます(*^。^*)








伊丹空港から隠岐島まで45分程の空の旅です(o^^o)







飛行機が離陸して、機体が安定したらCAさんが飴を配ります。



この飴を舐め終わる頃に着陸のアナウンスが(笑)



いくらなんでも近すぎる(笑)



距離が近すぎるのか、飛行機が速すぎるのか、、、



飛行機の高度が低くなってきて窓から見える海の綺麗さがすごかったです!!!



能登の海も綺麗で底がよく見えるんですけど、離島はそれの比較にならなかったですね(><)










飛行機をおりて荷物を受け取り





猛流さんと合流!



島のガイドは猛流さんに任せて、僕はエギングだけに没頭します!






今回の宿泊先です(笑)



えっ?



ホテルじゃないって???



ホテルなんか泊まりません(笑)



隠岐島にはキャンプ場が沢山あり、



スペースも、テントも、寝袋も有料ですが全てレンタルできます(笑)



ここのスペース料が1日500円。

テントの貸出が1日1000円。



シャワー室もあり、利用料が1日200円(笑)



つまり、今回2泊するために必要なお金は



500×2

1000×2

200×2


合計3400円です(笑)(笑)(笑)(笑)



おいおい、物価はどうなってんだ(笑)



ちなみにホテルは普通に1泊するためには1万円くらいしますので、その3分の1で2日も泊まれます(笑)








しかもテントもちゃんとしたやつで広い!!!



大人2人くらいなら普通に足伸ばせます(笑)




宿泊先の準備を終わったので



早速釣り開始!



釣りを始めたのが午後の4時くらいです。



このまま夕まずめまで釣りをする予定です。




本当に海が綺麗。



しかも魚の数が多い!



どこの堤防にも小魚はいるものですが、



ここの島の小魚は全然違う(笑)



普通に手のひらサイズ大の魚がうようよ泳いでる(笑)



ちょっとポテンシャルが違いすぎます(笑)




魚群を横目にエギを投げます。




しゃくり方は割とゆったり目で、夕まずめの光量の地合まではスローにしゃくります。




これだけ海が澄んでいるので、どこに値があって、どこが砂地かよく分かるんです(笑)




なので、根の上を通ってる間はスローに落とし、



根が終わり、砂地になったら底まで落としてボトムステイ。



これは石川県でもよくやるメソッドです!




根の上でアピールして、砂地に入ってボトムまでエギを送り込む。



ラインの動きが止まったのでしゃくり始めると、



「グングンッ」



やったぁー!!!



隠岐島初ヒット〜!!!




釣り開始からまだ20分しか経ってません(笑)



なんというポテンシャル。。。





めっちゃ綺麗なメスのアオリイカ!



隠岐島でもアオリイカ釣れましたね!



やったぁー!、!




めっちゃ嬉しかったです(*^。^*)









もちろん洗礼を受けました(笑)



このポテンシャルですよ(笑)




とりあえず遠征に来たけどボウズでしたという最悪なシナリオは回避!



ここからはサイズアップを狙います!





時間はたち、うっすらと暗くなってきました。



猛流さんが、「こっち側潮効いてますよ」



と言ってくれたので、僕もそちらに投げます。




軽くしゃくりを入れ、エギの姿勢をととのえる。



うんうん。

確かに潮効いてる!



んっ、



この重みは潮じゃない!




アオリイカだっ!!!




そう思った瞬間ロッドを強く合わせます




「ジィージィージィー」



よっしゃー!!!



でかいっ!!!




夕まずめのギリギリにヒットしました!




猛流さんにギャフかけてもらいキャッチ!





でかい!!!





キロアップ〜!



1200グラムのメスでした!




またメスかよ(笑)



初日はこれで終了!



移動に半日使ったし、ほとんど釣りをする時間がなかったけど、それでも隠岐島のポテンシャルはすごく、2ハイのアオリイカを釣ることが出来ました!




これは2日目、3日目に期待が持てます!!!



頑張って釣ります!!!




では2日目にご期待ください!



ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!