皆さんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです!


※今回の釣行が動画でアップされています。

水中映像もあり、アクションの参考になると思いますので是非ご覧ください!





昔からダイソーからたくさんの釣具が発売され、



最近は特に性能がいいとネット界隈で話題になってます!



釣りするげんでも



ダイソー製品の紹介はたくさんしてきました、



釣りするげん再生回数ナンバーワンを誇る

ダイソーのメタルジグマイクロ




よく曲がるとアングラーの評価の高いダイソーロッド



ここまで釣れるとは思わなかった

タックル合計1700円




普通に釣れるので感覚麻痺するダイソー、セリアのエギ




難しいとされる河北潟バスですらダイソーフロッグにかかれば釣れてしまう!





などなど色々紹介をしてきました!



今回紹介するのはダイソーポッパーです!



ん?



もともとあったよね?




はい。その通り!




もともとダイソーのポッパーはありました!








しかし、そのダイソーポッパーが生まれ変わりました!







売り場には2色の新型ダイソーポッパーが置いてあり、値段はもちろん100円!!!




ブルーカラーと金黒の見るからに釣れそうなカラー!




重量は6グラムで、横に置いてあった旧型のポッパーと比べると少しだけスリムに、全長も短くなってます。





対象魚は

ブラックバス

ナマズ

クロダイ(チヌ)

シーバスなど


ほうほう。



淡水だけじゃなくて海水魚も対象なんですね!



ココ最近能登のクロダイトップで釣果がではじめてきて本格シーズン突入したので、



これは釣らなければいけない!!!




って事で新型ポッパーを握りしめて能登に行ってきました!



ポイントに着いたらまずは動きのチェック。



強く動かすと「ボフッ」っと大きな泡を発生させる。



優しく動かすと左右にドッグウォークしながら進む。



ここで思った。



このポッパー凄いぞ。



その言葉は後に現実となります。



まず、ポッパーに限らずですが、複雑な形状をしているルアーは空気抵抗を受けやすく飛ばない。



ポッパーも同じように、前に泡を作るポップ口があるので、ここが空気抵抗となり、グルグルなりながら手前に落ちるということが多いのだが、



ダイソーポッパーはそれがない。




それどころかめっちゃ飛距離が出てる!



横風が少し強かったのですが、それも、ものともせず飛ぶ!




オカッパリでは飛距離ってかなり重要項目となるため、飛ぶに越したことはない!



可変ウェイトとか、バランスとか、あんまり考えてなさそうなダイソーポッパー(失礼)なのにここまで飛ぶことにまずは驚きです。



アクションですが、一言で言うと「素直」です。



暴れ回る感じもないですし、ロッドアクションに素直に反応してくれる感じです。



ポッパーはロッドの動かし方で


ベタ凪ーうねり

濁りー澄み

マズメーデイ



どんな状況にも対応できる万能ルアーだと思います!



激しく動かせばアピール重視

優しく動かせば食わせ重視



それを自分が任意の場所で任意の振り幅で動かすことができます!




それが100円で購入できて、なおかつ自分の完全支配下で行えるルアーと思うと




ダイソーさんありがとう(笑)





って事で釣行に戻ります。




舞台は能登。




少し風があったのですが、ポッパーなら問題なし!




クロダイトップにおけるポッパーはブラックバスのポッパーと違って、使い方が違います。




ブラックバスのポッパーは動かして止めて動かして止めてがイメージです。

もちろん動かし続ける使い方もあると思います!



クロダイトップのポッパーは小刻みで動かし続けることが大事です。

激しく泡を出すとクロダイが警戒して逃げます、



優しく動かしても止めると見切ります。。。




なので、見切られない位の動かし方で、クロダイが逃げないくらいの強さでアクションしなければいけません。




広く探るためにフルキャストして、



ちょんちょんちょん。。。



泡を少しだけ出しながら小刻みに動かし続けます。




すると後ろから「ブォフッ!」



おぉー!



クロダイだぁ〜!



しかし乗らなかった(><)



でもアクションを続けると追い食いしてくることがあるのでそのまま続けます。




ちょんちょん




ちょんちょんちょん。。。




うわぁー、



見切られたぁ〜(><)




また同じ場所に投げ直す。



アクションは先ほどと同じじゃなく、さっきよりもゆっくり。




先ほど食べる意志はあったものの、乗らなかった。

活性が高ければ追い食いしてきただろうが、それがないということは、



もっとゆっくりく動かしてしっかりと食わせてあげなければ!




先ほどよりもゆっくりとポッパーを動かします。




ちょんちょんちょん。。。




するとさきほどのバイト位置と同じような場所で、



「ブォフッ!」




今度はしっかりと食いました!




すかさず合わせを入れてファイト開始!




やっぱりクロダイはよく引きます!




PEラインが0.4号なのであまり無理は出来ないが、



無駄にファイト時間を長くしてもバレるだけ。




確実に巻いていきます。




近くまで寄せて、フィッシュグリップでキャッチ!!!








綺麗な魚体のクロダイでした!




ダイソーの新型ポッパーで釣れた1匹に、サイズは小さくても嬉しいです(*^。^*)




だって自分が初めて使うルアーで、周りもどう使ってるかわからないのに魚が釣れるっていうのは本当に嬉しいですね!



使って見て思ったのが、間違いなく使える!



海水でも淡水でも使える!



飛距離が出て、アクションも素直。



ダイソーの商品の泣き所である「製品誤差」「作りの甘さ」もほとんどなし!




これは1度皆さんに使ってもらいたいルアーですね!



今から夏本番にかけて海水も淡水も表層を意識する魚が増えてきます!



その時に新型ダイソーポッパーを使って釣果を出してみてはいかががですか??





この様子は動画にもなってるのでこちらもご覧下さい!






ここの所のダイソー製品のクオリティの高さに驚きつつ釣り終了しました!




みなさんも使ってみてください!



ではでは!




今日も楽しく



釣りするげん!!!