皆さんこんにちは!



先日、メバルプラッキングと、ヤリイカエギングの両方行ってきました!




ココ最近気温も程よく下がっており、日中でも2.3℃くらいで、



やっとヤリイカが接岸してきたかと思ったので調査をしてみることに!




その前には先日導入した鬼バーサタイルロッドの








ブルカレ3の82



の鱗つけも兼ねて!




釣行時間も限られているので、サクッとメバルプラッキングでメバル釣って、




なんだかいい感じにヤリイカ釣って帰ろう!




ってことで勢いよく北上!




移動時間含めて7時間なので、急ぎめでポイントを回ります。



本命ポイントに入る前に車で海岸線を走り、良さそうなところがあれば打つ作戦!




がしかし!!!




どのポイントも




「無風ベタ凪」




全く波立ってません!




メバルプラッキングは少し風とか波立ってた方がいいのだが、、、




天気予報では風速2メートルくらいのはずなのだが、、、




これが内浦パワーか!!!




途中のポイントは一切打たず、本命に一直線!




ブルカレ3にスネコン50Sでフルキャスト!




カレントはもちろん発生してないので、スローに巻き、S字にヒラヒラアクションして探ります。




1時間くらい立ち位置変えたり、巻き速度を変えたりしましたが、




全く反応なし!!!




うわぁ〜、




やっぱり無風ベタ凪のメバルって難しいんだなぁ、、、




とりあえず1度だけアタリのあった立ち位置で粘ってみる。。。




その時、すこーしだけ風が吹いた、




全く強い風ではないが、水面が一瞬だけ押される感じ!




その時!




ちょっと横で表層に「バシャ」ってライズが!




魚種はわからなかったが、さっきとは明らかに違う生命感!




そこから3秒後!!!




スローに巻いているスネコンにヒット!!!




もちろんブルカレ3にも感度として伝わり、合わせを入れる!




フッキング!



巻き始めてすぐ、根にもぐられた!




ここは沖は水深があるが、手前は藻のjungle!




潜られたが、不安はない!




ブルカレ3のバットパワーと、ロングロッドがもたらす驚異的なリーチで引き剥がす!




簡単に藻から剥がせたらそのあとは余裕でぶっこ抜き!




記念すべきブルカレの鱗付けはプラッキングで釣れたメバル!







本当にスネコンって優秀なルアーやわ!




早く巻いても遅く巻いてもアクション出るし、




3グラムなのに飛距離十分!




ボウズ覚悟からの釣果にテンションも上がり、



次の一投、



釣れた状況を解説するのに話をしてたら




まさかの



「コンコンコンッ」




きたー!!!




2投連続ヒットやんー!!




さっきまで全く釣れてなかったのに、




すこしーの風が吹いた瞬間状況が変わった!






いい写真(o^^o)




その後はお助けの風も止み、




また釣れない状況に、、、




とりあえず2匹釣れたので、ここで終わり!




その後はヤリイカを釣りに移動!




エギ王Kのルナホワイト3.5号をブン投げましたが、




ここでも全く反応がない!




潮も効いてないし、魚っけも皆無!




こんな状況では良い釣果は期待できないのでそのまま終了!




ヤリイカはいつになったら釣れるのか(><)



今シーズンは、そもそもあるのか?(><)(笑)




2月が釣れなかったら、3月はもうヤリイカ以外の釣りになっちゃうよ〜!




ヤリイカさん!




早く釣れてください!





ではでは!





今日も楽しく




釣りするげん!!!