皆さんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。




昨日は人生で初めてのガチ磯に行ってきてショアジギに行ってきました!




今の時期では、青物の回遊があり、ショアジギングで青物を狙うことができます。




ショアから青物の夢を追いかけて朝マズメからイン!



したのが1週間前のことですが、



駐車場には車がわんさか!



田舎のコンビニよりも車とまってましたよ(笑)




5時前に行ったけど、とてもじゃないけど入ることが出来ませんでした(><)




なので昨日はもっと早い時間帯に行きました!




駐車場には車が1台。




でも釣り場には誰もいなさそう。




ゆーくりと磯場へと降りていきます。




ルートは明るい時に確認はしていましたが、




思ったよりも険しい道でした、、、




険しい道を降りていくこと15分ほど、




やっと釣り場まで降りることが出来ました。




時間はまだ4時、




明るくないのでまずはエギングしながら朝を待ちます。



初めてのポイントだったので、水深とか全くわからない!



とりあえず3.5号のノーマルで探ります。




到着時は全く風吹いてなく、ベタ凪!




なので着底も普通にわかるくらいでした。




底付近~中層の当たりを探ってみます。




磯での釣りって大物の予感がしてワクワクしますね!




立ち位置をいくつか変更して投げてみる!




すると隣で「たく」が




キターー!!!




おおー!!!



しかも結構大きそう!




いちおカメラ回してたので撮影してると、、、




抜きあげ直前に異変がっ?!




なんともう1杯着いてきているのではないですか!




しかも釣れたやつより大きい!




すぐに竿を構えて、




釣れたイカのちょい沖にキャストして、




着いて来たイカの横を通した瞬間!




見事にひったくっていってくれました!




ビシッとアワセを決めて!




心地よいジェット噴射!




掛けたところは近かったので、ファイト時間は短いでしたが、




しっかり取ることが出来ました!








並んでダブルヒットです(o^^o)






なかなかのビックサイズでした!










測定すると、僕が釣ったのは21センチ!

たくの釣ったイカは20センチでした!




ちなみにどちらもメスのアオリイカでした!




メスがいるということはオスもついているはず!




このサイズのメスということは

近くにいるオスはまだまだ大きいはず!




気合を入れてしゃくります!





しゃくしゃく、




しゃくしゃくしゃく、





するとベタ凪だった海が




一瞬でうねりに変わりました(><)




これが磯かぁ、




風の吹く向きひとつで




海の状況が正反対に変わってしまう、、、




これまでは用意に着底が感じられましたが、




そこからは3.5号のディープタイプにして




やっとで着底が感じられるほどに、、、




その後たくに15センチくらいのアオリイカが来ましたが、




それ以降は





ちーん。。。




追加ならず(><)




あのメスの2杯は回遊ではなく、居着きだったのだろう。



また、あのうねりのせいで回遊はなかったのか?




それともそもそもここのところアオリイカが渋いので、個体数がいないのか、




それはわかりませんが、夜の部はアオリイカ3杯で終了。



朝マズメからは今回の本命、ショアジギングです!





釣り人も集まってきて、僕達を入れて5人になりました!






見るからに釣れそうな雰囲気(わからんけど)




ちょっとベタ凪すぎかね?




ジギングとかってもっと風吹いてたり、荒れてたりするイメージなんだけど、、、




まぁ初心者なのでうねりがない方が釣りしやすくていいんやけどね!




メジャクラのクロスステージ10フィートのロッドと、






この時のために購入した



ヴァンフォードC5000XG



PEラインは本気仕様の3号!




メタルジグ40グラムをフルキャスト!!!





うぉー!!!!




めっちゃ飛ぶーーーー!!!!!





この気持ちよさがショアジギの良さですよね!




日頃のストレス、鬱憤、全てルアーに乗せて沖にぶち込みます!





最初は着底させて、




1ピッチジャークを10回ほどして、




ハンドル2回まいて持ち上げるやつ

(名前は知りません)




あとはただ巻きで誘います。




回遊があればバタバタとみんな釣れるだろうと考えながら




ひたすら投げ、





ひたすらしゃくる!





底まで落として、





巻き始めで




「ググッ?!?!?!」





おぅぉおー!!!!





キター!!!




勢いよく合わせ!




っと、




あれ?




軽いぞ。。。





それもそのはず、





15センチくらいのカサゴでした(><)





ごめんよぉ〜(><)




優しくリリース、、、




写真も撮ってません(><)




その後は








朝ごはんもどきのシーチキンマヨネーズ。




磯の景色を見ながらのこれは最高!




いつかポケットバーナー持って行って




コーヒーと




カップラーメン食いたいな(笑)





休憩後は鬼神のように投げまくる。




しゃくりまくる!




ひたすら。




それはそれは




ひたすら!!!




、、、、、、、。





ちーん。。。




残念ながら青物の気配はありませんでした(><)




誰も釣れてませんでしたよ(><)





外したかぁ〜




ベタ凪すぎたのがダメなのか、




こればかりは




通わないと釣れる人釣れない日の違いなんてわかりませんよね(><)




ポッと行って簡単に青物が釣れるほど甘くはないですね(><)




またリベンジ行ってきます!!!




ショアから青物を釣るぞ〜!!!





ではでは!




今日も楽しく




釣りするげん!!!