みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。



先週は清掃活動に参加してきました(o^^o)



「583石川」という清掃活動グループの今シーズン最後の清掃活動です(o^^o)









朝の7時から受付(o^^o)



だいたい8時に終わるので仕事前でしたが、



チラッと寄ってみました(o^^o)



場所は大浜釣り公園!




僕自身あまり釣りをしたことの無い場所でしたが、



釣り場が綺麗になるのは誰しもにとっていい事。




自分のホームだろうが行かない場所だろうが




そんなことは関係ないです(o^^o)




海があれば綺麗にする!



ただそれだけです(o^^o)




受付を済ませ、ゴミを拾っていきます(o^^o)






思ったよりゴミはすくなかったけど、やっぱり落ちてますね、






タバコ(><)


吸ってそのままポイ捨てしたんでしょうね(><)







堤防内にも発泡スチロールや、釣り糸、サビキの仕掛けなど落ちてました(><)




歩いていると!


ありますあります。










すごい糸の量!!!



1000番手クラスのリールなら全ての糸取った位の量ですよ(><)


逆にどうやったらこの多さの糸を捨てたんでしょうね(><)









折れたロッドも見かけました(><)


これを捨てるのはダメでしょ!



本当にこれが現実かと疑いたくなりますね(><)








足伸ばしてギリギリ届きました(><)(笑)


もうオッサンなので、無理は禁物ですね(笑)





時間にして40分弱!堤防を1往復だけでこの量?!





全体ではこれだけ集めることが出来ました!


そのあと恒例のじゃんけん大会!




たくさんのスポンサーの中に





我が釣りするげんステッカー(o^^o)


急遽配らせてもらいました(o^^o)


釣り公園ということで、釣り人が多く利用する場所。


ゴミを出すのも必然的に釣り人となります。


釣りに関係するゴミは


ラインが生物に絡まって死んでしまったり、


針が人に刺さって怪我をしたり、


腐敗して悪臭を出したり、


良いことが一個もないです。



このような状態がいいとは言えません。



このような清掃活動をしていていつも思うのが、




ゴミを捨てないためにはどうするか、



ゴミを捨てさせないためにどういうことをするか。




ゴミを捨てる人が少しでも申し訳ない気持ちがあるのならば、その辺の問題を解決すればゴミは減るはずです。




ゴミを捨てることに一切の罪悪感を感じない人にゴミを捨てないでと言ってもダメですが、



少しでも感じてくれているなら、ゴミ袋の無料配布や、ゴミ箱の設置など、今後色々な手があると思いますので、僕もどのようなことをすると釣り場の未来を守れるか、



考えていきたいと思います。




「583石川」のみなさま、いつも企画お疲れ様です。

また来年も参加させて頂きますので、よろしくお願いします。




ではでは!




今日も楽しく




釣りするげん!!!