みなさんこんにちは!



釣りするげんのパーシーです。



最近釣りに行けてなくブログも放置気味ではあります(><)



今日は家で出来る激安簡単クーラーボックスチューニングです!



何を取り付けるかと言うと



ロッドホルダーです!



クーラーボックスを持って行って釣り場に行き、仕掛けを作る時とか、ロッドはどうしてますか?




まさか、



地面に直置きでは無いですよね??




地面に置くとロッド、リールが地面にあたり傷つくことがありますし、特にリールのラインを巻いてあるスプールの上部に傷がつくとキャスト時にラインが滑らかに放出されずにラインが傷ついたり、ラインブレイクしたり(><)




砂浜に置くと砂がリールの中に入ってジャリジャリに、、、



人通りがあるところだと最悪踏まれて破損など、




いいことはひとつもない!




じゃあ市販のロッドホルダー買えばいいんじゃね?



僕の小型ランガン用のクーラーボックスにはロッドホルダーが着いていますが、専用品は高い(笑)






これはこれで結構高かったような、、、




って言うことで100円ショップで買ってきたものでロッドホルダーを自作することに!




津幡町のプラント3に隣接する100円ショップのミーツで買ってきました(o^^o)




用意するものはこちら!





〇キッチン用水切り台
〇マジックテープ


はい。


これだけです。



まずはキッチン水切りの底を外します。






この水切りのいいところは、洗いやすいように底が取り外し可能になっているということです。





底のフタをスライドさせる。




底が空いてなければ切ろうかと思ってたけど、最初から外れるなら好都合(o^^o)


作業時間の短縮になりました(o^^o)


ここまでくればほぼ完成(笑)


クーラーボックスに仮当てしてみます。



パタっ。



ここで問題発生!






ここのでっぱりのせいで少し浮いてしまいます。



仕方がない。


DIYでもこれくらいならサクッとやってしまいます。





でっぱりをやすりで削ります(o^^o)


ザクザクザクザク、、、


元々、材質が柔らかいので


簡単に削れます(笑)





ピタッと付きました(o^^o)



最後にマジックテープをクーラーボックスと、水切り台に貼って付けるだけ。





貼り付けたあとがコチラ。






ロッドを装着してみても、


うん!


いい(o^^o)



使わない時にはマジックテープが着いているので外すこともできるし、クーラーボックスを洗う時も外せば邪魔になりません(o^^o)



何故この商品を選んだかと言うと、



まずキッチン用ということで撥水の加工?がされている。


次にキッチンに取り付けるためのフックが付いている!



正規の商品の向きとは逆につけていると、フックが逆になってます。



これはなんでもフックになって、色々なものを引っ掛けることができます。





こんな感じでゴミ袋を引っ掛けてゴミが出ないようにしたり(o^^o)







ハサミを引っ掛けてラインカット、仕掛けの付けかえをしやすくしたり(o^^o)



かかったお金は220円です!



なんというコスパの良さと、快適性の良さ(o^^o)



これから釣りに行くのが楽しくなりそう(o^^o)



ぜひ皆さんもやってみて下さい(o^^o)



ではでは!



今日も楽しく



釣りするげん!!!