みなさんこんにちは



釣りするげんのパーシーです!




「2021/06/04追記」


この記事の動画はこちらです!


凄すぎる!開始15秒でヒット!フラッシュブーストで2投連続アオリイカ!エギングならこのエギで決まりっ!今回の釣行のブログもご覧ください今回の動画は先日フラッシュブーストの3.5号が手に入ったので実際に使ってみて春エギング、親アオリを狙ってみたいと思います。状況としては風は少なく釣りはしやすい状態、釣れそうな雰囲気です。フラッシュブーストの解説やほかの号数との比などエギングを楽しめる情報がいっぱいです。ご覧いただき...リンクyoutu.be






先に宣伝をご覧下さい!









先日公開しました春エギングの動画はおかげさまで順調に伸びてます(o^^o)




まだ見てない方はこちらからどうぞ。



人生初春イカ!デイでキロアップ連発!親イカ狙いのフラッシュブースト使用解説付き能登エギング釣行今回は春エギングです。当日の状況としては風は微風、波も少なく釣りがしやすい状況。パーシーの人生初春イカをかけた戦いが始まります今回は強力な助っ人に「フラッシュブースト3・5号」これを使って春エギングです。↓今回の釣行のブログ↓https://ameblo.jp/gs50p/entry-12676587402.ht...リンクyoutu.be




先日は無事に人生初の親イカをキャッチすることが出来ました。


しかし僕には心残りがひとつありました。


それは


「フラッシュブースト」で親イカを釣る!



ことなんです。、。









ランガンに使用のカラビナ



6本中4本はフラッシュブーストです(笑)



この前の動画ではほぼ全部のシーンでフラッシュブーストの3.5号を使用してはいたのですが、



残念ながらフラッシュブーストで親イカを釣ることは叶わず(><)



たくが釣れた時に「ムラサキ」がいいって聞いて


エギ王Kのムラムラチェリーに変えちゃいました(笑)


ムラチェもムラチェでよく釣れますね(笑)


このカラーは常にバックの中には入れておきたいカラーです(笑)



なので今回はずっとフラッシュブースト縛りです!


意地でもフラッシュブーストで釣る!



ってことで暗いうちからポイントに入ることに。



しかし、さすがアオリイカ最盛期のポイント!



人だらけ。。。


入りたかった立ち位置には入ることが出来ず、


泣く泣く別の立ち位置へ。


うーっすら暗いですが、目視ではシルエットとか見えるくらいの明るさ。



多分カメラで撮っても写りにくいと思い、とりあえず水深とか地形を確かめるために試し投げしてみることに。



ここで僕には選択肢が生まれます。


フラッシュブーストを投げるべきか。


別のエギを投げるべきか。


ポイントについて初の立ち位置なので、水深、地形はもちろん分かりません。もちろんフラッシュブーストは無くしたくはない。
でも短時間勝負なので釣りたいエギを使って状況を確かめる方が釣果に直結しそう。



迷った結果、とにかく釣りたいのでフラッシュブーストを選択。


3.5号の穴あけ2発でスタート。


カメラこそ録画にしますが、暗いので明るくなってからオープニングにして喋ろうと思い、今は無言でいいや。と



1投目キャスト。



潮はじわぁ〜っと右から左に流れてる。


上から探ろうと15秒カウントから軽めのしゃくり。


テンションフォールで根がかりしないことを祈って待つ。


2回くらいかな?


しゃくってテンションフォールをしていると



明確に



「グンッ!!」


あっ、テンションフォール中の穂先に伝わってくる重みが明らかに重くなった!?



すかさずグイッとアワセてみます。。。



グイーン!!!グイーン!!!



うわぁー!


きたー!!!


試しに投げてみた1投目で



まさかのヒットー!!!



心地よいイカジェットにドラグが出る。




ゆーっくり確実に寄せてきてランディング!!!



やったー!!!


簡単には釣れると思ってなかったけどまさかこんな簡単に親イカが釣れるとは〜!!!





1.21キロ!!!


模様を見たらメスでした!



今回の釣行の目的は親イカに対してフラッシュブーストが効くのかを知りたかったので、


リリースします(o^^o)


たくさん卵を産んでね〜(*´ω`*)


写真を撮っていたらうっすら明るくなってきました。


満足感がすごいけど、


よく考えたらまだオープニングの挨拶すらしてない(笑)



これを動画にしたら完全に出オチやわ、


できればもうひとつ釣りたい!


オープニングの挨拶と


いつもの掛け声、


「今日も楽しく、釣りするげん!」



1投目の儀式、「★えいやぁ★」を済ませ、



簡単に解説するのに喋る。



さっきと同じように15秒フォールからのゆっくりめのしゃくり。



テンションフォールで潮が効いていることを感じながら落としていく。


すると?!



グゥー!!!!



うわぁー!



またアタッた!!!



ビシッとアワセを決めると



グイーン!!!グイーン!!!



さっきよりでかい!!!



明らかに引きが違う!!!



1シーズンに1杯釣ることも難しかった親イカが


なんとポイントについてから2投連続でヒットするものか?!


いい感じの引きですが、確実に寄せていく。



手前まで寄せてランディング!



よっちさゃー!!!


2投連続親イカキャッチ!!!



この子はオスでした!









1380g!


この前釣った1.5キロよりは軽いものの、引きとしてはこっちの方が強かったような(笑)(笑)



この子ももちろんリリースします(o^^o)



たくさんの子供を作ってね(*´ω`*)



もうこれで大満足。



釣り場についてたったの15分で動画のネタが完成。



これほど効率のいい釣りはないですね(笑)



多分今後、こんなことは絶対にないと思います。



だからこそ動画として残せるのはいい事です。



フラッシュブーストガッツリ抱いてます(o^^o)






あとはちょこちょこと解説の補足を加えて



撮影終了。



朝マズメの途中ですけど、



満足したので帰宅(笑)



楽しかった〜!




この釣行でわかったこと。



フラッシュブーストは釣れる!


日中のピーカン、ハイライトの時はもちろんアピール力が高いですが、


うっすら明るいローライト時もフラッシュブーストのフラッシング機能が最大限に発揮されるものだと思ってます。



シマノさん。


本当にありがとうございます。


素晴らしいエギです!



ドリルでシンカーを削ってしまってすいません(><)




3.5号は19gで沈下速度1m/3.7秒でも十分スローフォールですが、



もう少しゆっくり見せたかったので穴を空けてダイエット。



これが効きましたね(o^^o)



やりすぎるとアクションが変になっちゃうので、推奨はしませんが(><)



楽しかった!



今シーズンは特に親イカの量が多い!


ただ、去年もそうでしたが、


親イカが多い=新子が多い


って言うのは違うみたいです、



でも秋の新子に期待したいね(o^^o)



この様子は動画になりますので、ぜひそちらもご覧下さい!



ではでは!


今日も楽しく



釣りするげん!!!