みなさんこんにちは!


釣りするげんのパーシーです。






昨日は土晩で次の日が仕事ですが



釣りキチの僕は釣りに行ってました(笑)



って言っても富山県のアジングです!


でもポイントも全然わからないので、Twitterの超有名フォロワーさんのこばさんに同行していただき、アジングです(o^^o)


ポイントについてすぐ、なんとなーくですけど


アジっけ全くない!!!(笑)


数投だけしましたが、釣れる気が全くしないのでしばらくおしゃペリ(o^^o)


釣りする時間よりもおしゃべりの時間の方が長かったです(笑)


それにしてもこばさん、ワンハンドキャストめっちゃ上手い!!!(笑)


片手で「ビュオンッ!!!」


すんげー飛んでいきます(笑)


それ見れただけでも来た価値がありましたね(笑)


ステッカーをプレゼント(無理やり押し付け)して


近くのポイントでホタルイカパターンをすることに。。。



車に戻って驚愕の事実が!!!


車の中に


ズィークイッドもぷにイカも、


全部家に置いてきた!!!



あー、やっちまった


ホタルイカパターンの釣りを使用とするやつが、何故いちばん大切なものを置いてくるのか、、、


仕方ないので普通のワームでメバリングをすることに。



ただこの時で満潮から3.4時間たってたので、


ほぼ潮が引いている状態。


ジグヘッド単体でキャストしても全然浅い場所なので意味なし。


ってことで最初はミニキャロ5グラムにジグヘッド0.8グラムでフルキャスト!!


リフト&フォールで誘いますが、


沖もめっちゃ浅いのか、スグにゴロタにコツンコツン。


こりゃダメだと思ってたら、秘策があったんだった!!


Fシステム!シャローフリーク!!





こんなん釣具屋さんで見たことないですか?


スーパーボールみたいなものが着いていて、




仕掛けはこんな感じです!


遠投もできるし、このボール自体にかなりの浮力があるので、ゆっくり沈めたり、その場でサスペンドさせることもできるんです。


Fシステムを使う場所としては


〇等浅のポイント
〇サーフ
〇藻場

こんな所でしょうか。


しかもFシステムのいいところは当たりがわかりやすいし、潮に乗せやすいんです。


沖の方で放っておけば、勝手にボールが潮に流されて、その下にあるジグヘッドもワームも動いてくれる。


かなりオートマチックな釣り方です。



むかーし、友達とアジングしに行った時に能登で使って、僕しか釣れませんでした(笑)


その時は沖にアジ溜まりがあってみんなはジグ単しかしてなくて、友達のジグ単じゃ届かない、僕もキャロだと根がかりする。


こういう状況でした。


この時はフロートで漂わせる感じにしたら良型アジが連発の連発!


いい思いをしたので持ち歩いているのです。


干潮間際のゴロタサーフも同じような環境だと思い、シャローフリークの10.5gにジグヘッド0.8グラム+アジアダー「グローオキアミパワー」をフルキャスト!!



めっちゃ飛びますよ!!


そりゃそうですよね!


10グラムのメタルジグ投げるのと同じ飛距離で


なおかつ、ジグ単体の誘いができるんですよ!


もう魔法ですわ(笑


しかもこの釣りをする人が僕は見た事ないです。


多分いると思うんですが、


僕の周りはジグヘッド単体でアジングをする人が多いので、そもそもキャロすら使ってない人が多いです!


でも僕は欲張りさんなので、いろんな仕掛けを使ってみてます!


ジグヘッド単体を極めた人からすれば色んなことをすると経験値が分散されるので、敬遠されるかもしれませんが、


それは人それぞれの釣りの考え方ですね。


僕は釣れる魚がいるならどんな手を使ってでも釣りたい人なので(笑)



ってことで本題に戻します。


可能な限りウェーディングして、沖に向かってウォー!!!っと


フルキャストしてただ巻きからのストップ。


これだけで釣れちゃいます。


本当に釣れます!


巻いている間はワームがひらひらして、ストップすると、ゆーっくりワームが沈んでラインが止まるところでストップ(サスペンド)するんですね。


なので、巻いて止めて巻いて止めてを繰り返します。


圧倒的に広範囲を探ることが出来るので、沖のメバルを狙います。


潮はじわーっと左から右にきいてます。


フロートリグは潮に乗せやすいので、左向きに投げたら真ん中目で回収
真ん中に投げたら右目に回収と、潮に流しながら誘います。


クルクル、、、


ピタッ。


クックンっ!!!



フロートは付けてますが、ラインの同一線上にジグヘッドがあるので、あたりは本当に明確です。



きたーー!!!



上がってきたのは、




21センチのメバルでした。



なんとかぼ抜け出来ましたね(o^^o)



やっぱり沖にいました。



思い通りに釣れると気持ちがいいね!


これでこそ釣りってもんだい。


ただこれは小さいのでリリース。


続いて狙います、


誘い方はいつも同じ。



ただ巻きからのストップ



すると巻いている時に


カッカンッ!!



あっ!って合わせるが乗らず。


その直後!!


ごゴンッ!!


きたー!!!


今度こそフッキングしました。


巻いている時は軽っ(笑)って思ってましたが



近くなるにつれて引き出しました。


あれ、これでかいぞっ(笑)




28センチ!!!


何気にいいサイズでした(笑)


あとから確認しましたが、こいつはアミエビをたくさん食ってました。


これは完全にパターンだと、少し歩きながら同じ釣り方を繰り返します。


絶対釣れるっていう確信はあったものの、


次の日が仕事なのであと1匹キープサイズが釣れたら帰ろうと思ってました。


ほぼ干潮になりましたが、まだ潮はじわーっと効いてます。


ってことは沖に投げて魚さえいればやる気があると思って、フルキャストを繰り返します。


別の立ち位置に行き、同じようにただ巻からのストップを繰り返します。


ストップした瞬間に!!



ガンッ!!


よっしゃー!


これで帰れる〜(o^^o)


いい引きから上がってきたのは、





26センチのメバルでした!


でもこれは腹パンでしたね!



帰ってから胃袋見て見たらホタルイカが2匹入ってました(笑)


こいつは完全にホタルイカを意識した魚だったね。


って事で釣りは終わり。


ここから分析ね。


まずポイントに入った時には下げ潮が半分くらい効いていて、まだ潮位はありました。


なので、ウェーディングしなくてもズィークイッドを遠投すれば釣れる可能性はありました。


しかし、その時間帯に釣れたメバルはアミを捕食していた。ホタルイカを捕食していなかったので、


もしかしたらズィークイッドでは釣れてなかったかもしれません。


なので、グローのワームを遠投して正解でした。



潮が引き続けて、ほぼ干潮間際。


この時点では陸からのズィークイッドフルキャストでも魚のいる所には全く届きません。



なので、やるとしたら3つです。
〇ウェーディングしてズィークイッド遠投
〇ウェーディングしてフロートリグ遠投
〇陸からのフロートリグで遠投。


ただ、最後のメバルはホタルイカを捕食していたので、グローのワームでも、ズィークイッドでもプニイカでも釣れたと思います。


またひとつ釣りの引き出しが増えたね!


ホタルイカルアーを忘れていたからこそできた釣りかもしれません。。。


転んでもただじゃ起きない男、パーシー。


帰り道で、干潮なのに陸の方から頑張って投げている人がいて


状況聞いたら「ボウズで、今日は渋すぎる」


って。


確かに渋いかもしれないけど、釣れる場所で、釣れる仕掛けがあれば釣れるんですよ。もうちょっとやり方を変えたら釣れるかもしれませんよ。


って言ってないけどね(笑)


って思ってただけです(笑)


みなさんもぜひフロートリグやってみて下さい(o^^o)


もしかしたらこれまでに取れてなかった魚が取れるかも!


僕もフロートリグがなければボウズだったと思います(笑)


この様子は動画にして投稿するので、


映像で使い方が見れますので、楽しみにしててくださいね(o^^o)

今日も釣りに行くぞー!!

ではでは!!


今日も楽しく


釣りするげん!!!