2010/01/24 SL練習 | じょーの放課後                       

じょーの放課後                       

「Team高齢者の会」所属 60が近いじじい。                                     
年々遅くなるチャリと、年々パワフルになるワンコとの奮闘記!                        

1週間経つのは早いモノで、早くも日曜。
今日はホームゲレンデ「ソルファ小田」でスラロームの練習。
愛媛県連と高知県連の有志で合同練習です。
雪無し県の南国でも、マジメにやっとるんですっ。

ちなみに小生、昨日フリー練習中にギックリ腰やっちまって、今日はちょっとビミョー。。
本来なら安静にすべき所だが、そうもいかず。

だって、来週は仲川杯スラローム大会。
今シーズン、全くSLゲート潜ってないので、慣れておかないとね。


イメージ 1

午前中は、アイディアルの上部で練習。
斜度が緩いので、慣れるには良い。

そしてゲート潜ったあとは・・・

イメージ 2

アイディアルの下部にできたコブを滑って、腰のブロックを確認!!

ポールやってコブ、ポールやってコブを何度も繰り返し。
しんどいけど良い練習になる。
スラロームとコブは共通点が多いんじゃないかな。


今日の天気はピーカン!最高です。

イメージ 3

ゲレンデコンディションも良。一昨日の雨で雪量が減っちゃったけど。


イメージ 4

久々に「石鎚山」もきれいに拝めました。
でも、周りの山々の雪無くなっちゃったね・・・。


昼からは、アイディアル下部で練習。

イメージ 5

そこそこ斜度が有って距離も長いので、気が抜けない。

流石に疲れてきた。
最後の1本、ヘヤピンに板引っかけて、見事に飛んだ・・・。

見ていた社長が一言
「じょー君、上半身突っ込み気味だね~。だから反応鈍いんだよ。」

撤収終えた後、くりりんさんのワンポイントレッスン!
「じょーちゃん、どっちかというと踏んでる位置が後ろじゃない? じゃなくて・・・」
と、デラパージュの練習。
「デラがけ」と馬鹿にしてはいけない。スキー技術のキモが詰まっている。

以上2つのダメ出しが、今日の大事な収穫です。いつもの悪い癖がモロ出ていたようで・・・
2つのコメントは違う事言っているようで、実は同じ事なんです。
足首の緊張が足らないんです。
こうやって皆からアドバイス貰える小生、幸せ者ですっ。。
今日は、1年振りに菊○さんや高○さんにも会えたし、ジュニアのチビ共にも会えたし、良かった良かった。


そういや、ギックリ腰やってたんだよなぁ。でも、不思議と大丈夫。
良かったぁ~。