2009/08/16 | じょーの放課後                       

じょーの放課後                       

「Team高齢者の会」所属 60が近いじじい。                                     
年々遅くなるチャリと、年々パワフルになるワンコとの奮闘記!                        

お盆を過ぎると涼しくなるというイメージとおり、今朝は涼しい。コオロギも泣き出した。
まだ夜明け前の4時。

今日は、tremadoさんプロデュースでウエスタン主催の「四国カルスト山岳修行」に参加させて頂くことに。
ちなみにウエスタンとは、松山市内にあるサイクルショップ。

イメージ 1

朝7時、ウエスタン集合です。
皆さん剛脚揃い。県外の実業団選手も参加されてます。計15名(だったかな?)
所属するSOLDOUTからは、ひげおやじさん、大の字さん、釣り師さん、Mさん、じょーの5人

このようなイベントに参加するのは、小生にとって約27年振り!? ちょっと不安です。

イメージ 2

肱川町の道の駅。「清流の里ひじかわ」

イメージ 3

肱川→大野ヶ原への県道36号、羅漢穴手前3km程のところにある休憩所。
冷たい湧き水と、きれいな滝があります。

ここから先が本格的な上り。
しかし、山の天気は変わりやすい。ふもとは日がさしていたのに、残念ながら雨が降り始めました。

大野ヶ原へ向かう県道36号の路面は石や砂利が多く、途中、タイヤのバーストとかのアクシデントが数件発生!!
標高約1,000mの大野ヶ原に到着したのは13時頃。

イメージ 4

天候が悪いので、四国カルスト天狗高原行きはキャンセルに。

昼食をとって、帰路につきます。

イメージ 5

大野ヶ原から下り、国道440号へ。
国道440号からさらに国道33号へ出て、一路松山を目指します。

久万町まで帰ったところで、途中のバーストで応急修理したMさんのタイヤが完全終了・・・。
折角、先頭集団に食らいついていたのに残念そう。
(Mさんとチャリは、17時30分頃、じょーがクルマで無事回収いたしました。)

というわけで、長くて、けどあっという間に終わった1日でした。
今後の課題も良く判ったし。
それと、日頃の携帯品についても、学習できました。
バースト対策には、ガムテープ・瞬間接着剤・カッター等々必要です。

皆様、今日はありがとうございました。また宜しくお願いします。
本日走行距離:170km


~追伸~
チャリを降りてMさん回収して、用事を済ませてクルマで保内町へ戻る途中、
双海町下灘付近の国道378号を長浜方面へ走行中の「検査の鬼」さん発見!!
長浜から自走だったの??
いやいや、本当にお疲れさまでした。