とうとう2年生も終わります








今年度を振り返ってみると、いろんなことに挑戦できた気がします








昨日、コロナのワクチン打った副作用で頭痛いです









なので、簡単に簡潔に振り返ろうと思います











うーん








思い出ありすぎて思い出せない









やっぱ生徒会について書きたいところだけど








実は俺が1番、挑戦したなーって思ってるのは指揮者です









あのクラス、誰も何もやろうとしない中








音楽経験者いるのにちくしょう









伴奏者さえ絞り出せればもうどうなってもいいということで







曲に紐づいて伴奏者選出という異例の形をとり








指揮者は未経験の俺になり







外から見れば
あ、おわったなという状況で練習








キツかった








生徒会側としての準備もしてた








練習来ないやつ、話聞かないやつ








他クラスと比較すると呆れるほど







でもうちのクラスにも真面目に頑張ってる人がいるから、自分のできる声かけ頑張った








当日、全てが上手くいったとは言えないけど









指揮として前に立って、頑張ってきた人の努力が見れて良かった








指揮も良かったと言ってもらえた









あのクラス、良い雰囲気だったとはお世辞にも言えないけど








そんなクラスでもやっぱり、行事ではクラスメイトの良さが垣間見えた








最初から諦めてたら、その良さすら見つけられなかったし









絶望的な状況でも、とりあえず限られた中で足掻き続ければ必ず何かしら学びを得られる







喜びだって得られる








結局何が言いたいのか














中部の文化祭だって楽しいんだぞ!









それより








もうダメだと思っても周りに頑張る人が1人でもいるなら、その人のためにも頑張ろうと思って努力を続ければ、最終的な結果・評価に関係なくやって良かったと思える日を必ず迎えられるってこと









3年生になるにあたってリスタートしようと思っても








今までに積み上げてきたものが必ずある









それが多くても少なくても、全くないなんてことはない








切り替えていこーと思っても、過去を切り離して物事を考えるなんて人間には不可能








過去を受け入れて生きていくしかない








何が待っているかはわからないけど









高校3年生、ただひたすらに進んでいきます









もっといろんなことに挑戦!







後で振り返った時に、やっときゃ良かったという後悔が無いように








それじゃ、ぐんないっ👋