田代相馬林道①

令和6年6月1日と6月6日に、標高2365メートルの大弛峠に至る石ころダート林道、村営川上牧丘林道を走って来ました。

帰路にバイク屋に立ち寄りオイル交換とフィルター交換をした後、陸奥に向かって出発しました。

田代相馬林道は、秋田県田代地区と青森県相馬地区を繋ぐ峰越山岳林道で、青森県側は永らく通行止めなのです。

しかも、数年前から秋田県側の早口ダムの先が崩落により、約10キロ程通行止めでした。

しかし、今季林道の補修が完了したとの知らせが入りました。

そんな訳で、秋田県側の早口ダムから岩木山展望台を経て秋田県側の山瀬ダムに通じる林道(ここでは便宜上田代相馬林道)を走って来ました。

田代相馬林道、秋田県側の起点、早口林道です。