1/26 祐天寺 寒念仏 | ガールスカウト東京都第64団です!

ガールスカウト東京都第64団です!

東京都目黒区にあるガールスカウト東京都第64団です。日々の活動をブログで紹介します!

 今年も大寒を迎え、お寺の行事である寒念仏に参加しました。

まだ暗闇の中集合し、6時から本堂で参座します。スカウトは、寒さの中正座で、緊張した面持ちです。

7時からは子ども大会が始まります。ボーイスカウト、ガールスカウト、日曜学校の子ども達で、お雑煮餅を食べ、皆んなでデームをします。

各団体の保護者が作ってくださったお雑煮は4種類あり、全種類食べている子もたくさんいます。
ゲームは、各団体混合のチームを作って綱引きをしました。

今年は例年に比べて暖かい日でしたが、皆んなお雑煮と綱引きで体はぽかぽかです。

早起きして眠そうな子どもも多くいましたが、無病息災を願う良い1日となりました。