SDGs14 | GS東京第123団

GS東京第123団

ガールスカウト東京都123団です。
活動の記録などを投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします!

今日はSDGsのお勉強!

という事で江ノ島まで行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و


みなさんSDGs14って知ってますか?海の豊かさを守る!という事でゴミ拾いに行きました!
















大きいゴミももちろんありましたが小さな小さなプラスチック。ペットボトルのキャップに始まりBB弾の玉などいろいろありました。

あきらかに海での産物ではないゴミですね💦

このゴミで次回リメイクしたいと思います。


その後lunchがてら江の島を食べ歩き散策やしの木


















各々たこせんや冷やしきゅうり、しらすコロッケなど楽しみました!


最後に新江ノ島水族館へ!

マイクロプラスチックの影響でこんなにも可愛いいきものが💦(※マイクロプラスチックの旅を参照していただければと思います。)





























私達の生活で海洋生物たちはマイクロプラスチックをエサと間違えて食べてしまうことがあります。例えば、体内に入ったマイクロプラスチックが内蔵に詰まってしまうケースや、付着していた有害な化学物質などが体内に蓄積してしまうケースがあります。それによって海洋生物が死んでしまうことの事。あってはならないですよね💦

ゴミの分別はもちろんプラスチック問題なしっかり取り組んでいきたいと思いました。