よねこ、今年はドイツ出張へ行く事、すでに3回。
いっくらドイツ好きでも、やっぱちょっと食事に飽きる事も多いのが本音。
でも、海外で寿司や和食が食べたくなっても、シャチョーからの長年にわたる「いいつけ」があって、今まで一度たりとも海外で日本食を食べた事がないよねこ。
自慢じゃないがカップラーメンすら食べずに頑張って来た! (`・ω・´) !

そうだ、シャチョーの「いいつけ」はこう…

「アノネー、海外で日本のごはん食べたくなっても〜、ゼッタイにー食べない方がいーよ。海外の日本食はゼッタイにー日本人には美味しくないから、すっごく大好きなものが食べたいのに、がっかりするだけよ。ワタシの事信じた方がイーヨ。」

「うぅぅ … は、はいぃぃぃ。」観念するよねこ。信じるものは救われるのだ(涙)

確かに、最近のドイツではライスが出てくる事もそう珍しくないのだけど、日本のライスに慣れてるので、いわゆる"海外"のライス感は拭えない。

なので、どんなに日本食が恋しくても、タイ料理の焼きそばまで!とよねこルールで決めていた…そう、何年も。


と、ところが
Bento Boxという言葉が私を掟やぶりの道へと導いた
しかも、帰国前日なのに✈️
悪魔の仕業としか思えない。

~ご案内~
Bento Box 
8.90 ユーロ
Miso supe ( 味噌汁 ) 
Wakame salad or Edamame ( わかめサラダか枝豆 )
Spring roll ( 春巻 )
Fried Vesitable ( 野菜の炒め物 )

… とりつかれたのごとく迷いなしにレストランに入るよねこ。

テーブルの上には世界のKikkoman醤油とおてもとと書かれた割り箸。
ワクワク❤️期待

入店するやいなや注文を取りに来てくれたお姉さん。
よねこ : 「あ、こんにちわ〜」
お姉さん早速キョトン…

あ、いけない、よねこ興奮して日本人のようなお姉さんを勝手に日本人と思い込むオフサイド。

仕切り直し。
しかしメニューをもらうも、一読もしない、よねこ。

「お飲み物は?」
「え、えっと、グリーンティーで (っあ)」

すでに正気を失ったよねこ。
日本人ならお冷とお茶無料がデフォルトなのに(涙) 有料のお茶をうっかりオーダー。
その日のランチは8.90ユーロではなくなった。


「どーぞ😌」・「どーも🙂」

コーヒーカップに波なみそそがれた緑茶、そしてコーヒーシュガー…

「砂糖…ん?」

と思いつつも、ほのかに香る海苔と寿司酢の香りにまた陶酔し、お茶をすする。

しばらくして、そのBento Boxなるランチが運ばれて来た。

正しくは、
❌ Bento(弁当) ⭕️ Gozen(御膳) であろう。

{15319E02-D750-4CC1-876E-E4AED4DDEC19}

いや、弁当か御膳かなんてどうでもよかった。
野菜炒めの様なものにトッピングされた"パクチー"が全てを説明してくれた。

これ、タイ料理やんけ…( ̄ー ̄)

アゲモードだった気分はサゲモードになった。
そして、冷静さを取り戻したよねこは隣席でオシャレ代表のミントとライムのカクテル、「モヒート」とフォークを使って味噌汁を飲む学生さん達を見た。

必然だったのだろう。
シャチョーの「いいつけ」が頭にコダマした。

                                                              〜Fin〜

レポート:
ビュルツブルク Kai Sushi にて…


株式会社ジャーマンサービス