いよいよ出産!@スワンレディースクリニック | 4歳差二人兄弟の毎日

4歳差二人兄弟の毎日

2023年4月に2人目を計画無痛分娩で出産しました
日々の出来事を忘れないように書いていきたいです。

前回の続き

いよいよ出産ですにっこり

 

23:00

お尻を押される感覚があったのでナースコール

助産師さんが確認したら頭が見えるね~とのことびっくり

すでに子宮口8㎝~全開だったみたいアセアセ

 

ここから一気に慌ただしくなります

助産師さんが先生に電話

取り込み中で来れない様で助産師さんちょいイラ真顔

 

夫に電話してLDR室に来てもらう

これから寝ようとしてたみたいで危なかった笑

 

「もう意味ないと思うけど~」と言われながら

陣痛促進剤を入れられる

 

赤ちゃんを置く機械を設置

 

出産の準備が終わると助産師さんたち退出

 

その隙に最後の記念写真を撮りました泣き笑い

無痛分娩じゃないとこんなこと出来ないですよね笑

 

23:45

先生と助産師さんが戻ってきてお産スタート!

破水しましたよ~と言われるも

全然分からずパー

 

「お腹をふくらますように呼吸して」

と言われて

とにかくお腹をふくらませるように意識

 

「顔を下に向けていきんで!」と言われ

お腹を見ながら足にぐっと力を入れて

目を引ん剝くイメージで

思いっきり力を込める

 

24:00

いきむのを4~5回繰り返したら

無事産まれました立ち上がる

 

お腹をぐりぐり押して悪露を出します

その後子宮の縫合

 

いきむのが上手だったみたいで

子宮は切れましたが会陰は切れませんでしたニコニコ

子宮は切れても会陰よりダメージは少ないみたいです!

 

バースプランは確認する時間がなかったのか何もしてもらえなかったです笑い泣き

ディズニーの音楽、記念撮影、夫に抱っこ等は何もなしバツレッド

でも二人目だしお産が早く終わった方が

うれしかったので気にしてないです看板持ち

 

1:00

歩いて部屋に戻るのであと2~3時間

麻酔が切れるまでLDRに待機

夫には部屋に戻ってもらう

 

この後一気に体調が悪くなり

全身がガタガタ震えだして気持ち悪くなってくる

熱を測ると38度

 

助産師さんに相談すると

「赤ちゃん抱っこすると暖かくなりますよ~」と腕に置かれる

 

吐き気は「1~2回吐くとすっきりしますよウインク」と

言われるもお腹空っぽで何も出ない昇天

 

麻酔で思うように体が動かない状態で

抱っこするのが怖かったですアセアセ

うたた寝してて赤ちゃんがびくっとすると

私が3倍びくっとするのを数回繰り返しました泣き笑い

 

2:30

部屋に帰りたかったのでナースコールして

点滴を抜いてもらう

足の動きの確認

 

先生からもOKが出たので

助産師さんと部屋に戻る

 

あまりにもお腹が空いていたので

夫が朝ごはん用で買っていたコッペパンを

半分もらって食べました爆笑

 

まだ痛くはありませんでしたが

処方された痛み止めを服用して

この日は眠りにつきましたふとん1ふとん3

 

これで出産の長い1日は終わりですスター

 

2日目に続くビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま