こんにちは

図書ボランティア【ぐるんぱ】です!

 

今年度最初の読み聞かせでした。今日は1年生と2年生と支援級へ。

みんな楽しみにしてくれていた様子が、とてもかわいい低学年の子ども達。

読み終えて、「また聞きたい!」「また来てください!」と話してくれた子もいて、嬉しい時間となりました。

 

 

 1年1組と楽しんだ本

 

あかですよ あおですよ

(作:かこさとし 出版社:福音館書店)

 

 

ぼくだってとべるんだ

(作・絵:フィフィ・クオ 訳:まえざわ あきえ 出版社:ひさかたチャイルド)

 

 

えらいこっちゃのいちねんせい

(文:かさいまり 絵:ゆーち みえこ 出版社:アリス館)

 

 

 2年1組と楽しんだ本

 

りんごかもしれない

(作:ヨシタケシンスケ 出版社:ブロンズ新社)

 

くまのコールテンくん

(作:ドン・フリーマン 訳:松岡享子 出版社:偕成社)

 

 

 2年2組と楽しんだ本

 

ほんとはスイカ

(文:昼田弥子 絵:高畠那生 出版社:ブロンズ新社)

 

ま、いっか!

(作:サトシン 絵:ドーリー 出版社:えほんの社)

 

 

 支援級と楽しんだ本

 

これは すいへいせん

(文:谷川俊太郎 絵:tupera tupera 出版社:金の星社)

 

おおきくなったらなにになる

(作・絵:フランソワーズ・セニョーボ 訳:なかがわ ちひろ 出版社:偕成社)

 

ぼうしとったら

(作:tupera tupera  出版社:Gakken)

 

 

4月には、新入生の皆さんへチラシを配布し、町内へもチラシを回覧しました。

チラシが目にとまり、図書ボラへ入ってくださった方もいて、嬉しく感じました。

 

新しくぐるんぱに入った方の中で、学校での読み聞かせが初めてという方も、楽しく参加くださいました。

読み聞かせの輪が拡がって、本で繋がりができていっていることが何よりいいことだなと感じています。

 

図書ボラ【ぐるんぱ】では、月に1回程度、小学生に読み聞かせを行っています。

また、読み聞かせの後、図書室で本の修繕なども行なっています。

どちらも自分のペースで参加できます。

あなたも一緒に朝活しませんか?