こんにちは

図書ボランティア【ぐるんぱ】です!

 

ぐるんぱ第3回目の活動日でした。

小春日和の日があるかと思えば、まだまだ冷たい風が吹いたり。

学校は年度末で、卒業に向けて6年生を送る会が予定されていたり、来年度に向けて保育園の年長さんが学校へ訪れたりしています。

 

3年1組と楽しんだ本

落語絵本 井戸の茶わん

(作:川端 誠 出版社:ロクリン社)

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

(監修:今泉 忠明 イラスト:下間 文恵・徳永 明子・かわむら ふゆみ 出版社:高橋書店)
 

4年1組と楽しんだ本

わくせいキャベジ動物図鑑

(作:tupera tupera 出版社:アリス館)

うみのむこうは

(作・絵:五味 太郎 出版社:絵本館)

さる・るるる
(作・絵:五味 太郎 出版社:絵本館)

ぱく・くくく

(作・絵:五味 太郎 出版社:絵本館)

 

たんぽぽ学級と楽しんだ本

ラッキーカレー

(作:シゲタサヤカ 出版社:小学館)

はっぱみかん

(作:風木 一人 絵:山口 マオ 出版社:佼成出版社)

どっとこどうぶつえん

(作: 中村 至男 出版社:福音館書店)

 

12月に立ち上げ、少しずつ活動を形にしていっているところのぐるんぱ。

まだよちよち歩きな所もありますが、こうして会を重ねることができていて、嬉しく有難いです。

 

図書ボラ【ぐるんぱ】では、月に1回程度、小学生に読み聞かせを行っています。

また、読み聞かせの後、図書室で本の修繕も行なっています。

どちらも自分のペースで参加できます。

あなたも一緒に朝活しませんか?